アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のパソコンですが、デフラグが1~2%から進まないので、すっきりデフラグをインストールして実行したところ10%くらい進んだらフリーズしてしまいます。5回ほど強制終了させて繰り返しましたが同じでした。

A 回答 (4件)

すると、7GBはなにかしら入ってるわけですね。


ワタシのPCもGateway+Win98SE+すっきりデフラグですが、ノーマルモードでもSafeモードでもきちんと動作しますよ。ただ、10%から12%に至るまでは約1時間かかります。画面上、何も変化がないのでワタシもフリーズしたのかと思ったくらいです。アプリの起動優先順位をいろいろ計算して並べ替えているので、ご質問のように7GBも容量があるとそう「見えて」しまうのではないでしょうか?

Safeモードですが、起動時にCtrlボタンを「押しっぱなし」にしてみてください。また、インターネットのキャッシュがたくさんあるとデフラグにものすごい時間がかかると前にどこかで聞きました。半角256文字以上のファイル名が何かに引っかかるとか。

この回答への補足

デフラグの、ブロックが合体するグラフィックが固まり。Ctrl+Alt+Deleteも聞かなくなるのですが放っておいたほうが良かったかな。Safeモード、再度試してみます。

補足日時:2002/01/23 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のパソコンなのでデータを減らす訳にもいかないので、未解決ですが一旦締め切ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 22:42

「すっきりデフラグ」を使用したということですが、「このプログラムよりも1つ上位に起動する常駐プログラムを停止」というところをチェックしていないでしょうか。

もししてあったらそれをはずしてやってみてください。

この回答への補足

そこにはチェックは入れてませんでした。

補足日時:2002/01/21 23:29
    • good
    • 0

HD空き容量確認を確認します。


私の経験でいうと空き容量が少ないとフリーズするようです。
テンポラリーファイル(一時ファイル)がディスクを圧迫していると思われますので、次の手順で削除します。
  アクセサリー~システムツール~ディスククリーンアップ
再度デフラグを実行する。

この回答への補足

10ギガ中3ギガの空きがありました。

補足日時:2002/01/21 23:32
    • good
    • 0

uwf1342さんこんにちは。



スクリーンセイバー、常駐ソフトとめてありますか?
「セーフモード」で立ち上げデフラグしてください。

PCの電源を入れ電源が入ると同時に「Ctrl」キーを押し「safe mode」を選択すれば「セーフモード」で立ち上がります。

それでは!

この回答への補足

「Ctrl」でも「Tab」でも「セーフモード」出来ません。知人のPCなので良くわかりません。「ゲートウェイ」で「Win98SE」です。

補足日時:2002/01/21 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!