プロが教えるわが家の防犯対策術!

右クリックの動作が遅い、が解決しません

音楽や文書ファイルを右クリックするさい、またそれらを"ctrl + c"等でコピーするさいに10秒ほどかかる、もしくはされなくなってしまいます。同じような質問は多いみたいで、"右クリック 遅い"でぐぐった結果10ページくらい該当箇所を見て、試してもみました。
具体的には、

1. レジストリエディタで、HKEY_CLASSES_ROOT\ApplicationsやHKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥から、専門知識のない私は、自らで削除していいものの判断がつかないため、同じ原因であると想定し、ブログ等で書かれている内容をおったものの、見つからなかったです。

2. webclientとやらも停止しました。

3. 『「ネットワーク接続」内の全ての項目の「Microsoftネットワーク用クライアント」のチェックをはずす』、に関してはイマイチ意味が分かりません。少しいじってみたけれども、「チェックをはずす」という動作はしていないと思います。

4. 『窓の手を入れて(vectorか窓の杜で検索してください)新規作成のメニューをなくすと早くなります。』、に関しては変化なしです。

5. 『デスクトップの何も無いところを右クリックし、「プロパティ」から「デザイン」タブをクリックし、画面右下の「効果」ボタンを押します。「次のアニメーション効果をメニューとヒントに使用する」にチェックが入っていませんか?』、変化なしです。

6. 文書ファイルを右クリックしたさいに現れるメニューを添付します。

7. vista、メモリは2GBです。

8. 2.に関連して、http://iltt.nobody.jp/page/information/contents/ …、この記事の方法が直感では一番可能性がありそうなのですが、如何せん「ネットワークがどうたら」というところが全然理解できません。自らで判断することができない、という状況です。

9. 常駐ウィルスソフト等典型的な原因と思われるものは、もう2年くらい同じ状態であるので、可能性は低いかと思います。

長々とすみません。
どうか、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

> いっそのことアンインストロールしたのですが



Unlockerのことでしょうか。

スタートからたどっていけばUnlockerのフォルダにUninstallがあると思います。

スタートになければ下記でアンインストールできると思います。

C:\Program Files\Unlocker\uninst.exe

この回答への補足

すみません、表現が分かりにくく。
アンインストロールは完了したものの、右クリックの反応速度には変化がなかったということです。

補足日時:2010/12/02 20:16
    • good
    • 0

> unlocker



私も使っていますが、下記の情報もあります。調べて見てください。

http://yoshiiz.blog129.fc2.com/blog-entry-16.html

なお、右クリックに関するソフトがいろいろありますから、一時的に停止するなどして調べることはできるかと思います。

http://www.gigafree.net/system/context/

この回答への補足

いっそのことアンインストロールしたのですが、だめでした。
ただ、厳密にいうと、5回に1回くらいは以前のようにすぐ表示されるようになっていました。とゆうことで原因の一部なのでしょうか。いずれにせよ、まだまだ不正常な状態です。

補足日時:2010/12/02 18:13
    • good
    • 0

複数のパソコンをLANでつないでいますか。



8に関しては下記が判りやすいかと思います。ようするに「\\」円マーク二つを検索してその項目を削除すると早くなったという内容です。

http://benriinfo.blog.shinobi.jp/Entry/24/

この回答への補足

上記の記事通りやってみたのですが、"applications"のところで検索をかけて、出てきたのでそれを削除したのですが、結果も変わらず、しかも、"applications"の外のものが検索に引っかかってしまうのではないかと思いました。
ただいま北京在住の大学生で、学内のネットワークを利用しているので、かなり多くのパソコンがつながれていると思います…。

補足日時:2010/12/01 17:10
    • good
    • 0

6.がまだなので何とも言えませんが


http://iltt.nobody.jp/page/information/contents/ …
における「データ」の部分の記述で確認する点は
「\\pc01\xdesktop……」
というように先頭が「\\」で始まっているかどうかです。
C:\Program Files……
のようにドライブ文字で始まっているなら該当しません。

なんにしても、6.で表示されているものの中に表示を遅くしている原因があるかどうかを確認するのが先だと思います。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6089658.html

この回答への補足

ドライブ文字で始まっていないもの、"%~"等ならありましたが、"\\"は見つかりませんでした。

また、添付に失敗していたようなので、文章で失礼します。
・開く
・編集
・新規作成
・microsoft security essentialsでスキャンします
プログラムから開く
・共有
・unlocker
・送る
・切り取り
・コピー
・ショートカットの作成
・削除
・名前の変更
・プロパティ

6.に関する確認なのですが、自分としては見たことある名前のものはとても原因とはならなそうだし、かといってその他は見覚えもなく、何が原因か、どうやって突き止めればいいのかさっぱりといった状態です。

補足日時:2010/12/01 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!