アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職とはどう意味を言うのでしょうか?
教えてください。

前社から異った業種へ移ることを言ってると私は思ってます。
同業種で、会社がかわった場合も転職と言うのでしょうか?

広い意味で、会社が変わったら転職というのですかね。
辞書で調べればいいのですが・・。

すいません。お暇な時の時間つぶしでかまいません。

A 回答 (4件)

もと人事担当者です。


 転職=「違った会社へ変わること」
 業種が違う、などという解釈する人は、99%いません。
 例えば、会社を5社変わって、業種は飲食業とした場合、転職回数ゼロ回になりませんよね。職種が同じでも、会社が違えば、転職になります。
 子会社などへ出向することは、転職に含みません。
 日本では、就職とよく言いますが、内容は「就社」(会社に勤めること)です。
その意味でも、転職と言えば、「転社」になります。
    • good
    • 0

こんにちわ。



なるほどねぇ。確かに異業種へ移ることとも考えられますね。国語辞典にも「職業を変えること(大辞林)」となっていましたよ。
同業種ならまだ「職場が変わった」ということも言えますけど、あまり使いません。
でも、転職って書かれていらっしゃるように「広い意味」なんですよ。同業種でも会社を辞めて職場が変わったら転職・異業種への転職・・・、使われ方が様々ですけどね。

少なくとも、転職というだけで「会社が変わったのね」と誰でも解ります。きっと「転職=会社を辞めて新しい会社に就職をする」といった長い意味になるんだと思います。
「就職した」だと「あれ?フリーターだったっけ?」という会話が生まれますね、きっと。
辞書でこうだと言い切れない言葉ってたくさんありますよ。「口語」なんです。

もちろん、使い方もそれぞれなのでknoknoさんが正しいと思う使い方で十分人には通じますよ。

ではでは。
    • good
    • 2

業種を越える越えないは関係なく、会社が変わればそれは転職ですね。


転職=この場合の“職”とは現職、即ち今の会社での職業のことを表す
のでしょう。
あまり深く悩みすぎない方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

転職とは、職業をかえることですから、今の仕事から別の仕事に就くことです。


従って、同業種でも異業種でも、全て転職です。
もちろん、会社勤めから自営業でも転職です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!