プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコンようかんのことです

http://shop.nikon-image.com/productlist.cfm?ctgr …
上記をみると3種類のセットが販売中で
ニコン一口ようかん(本煉・柚子・塩煉)は現在品切れ中になっていますが
他の2種類は在庫があるようです。

1.なぜニコンが羊羹を売っているのでしょうか
2.おいしいのでしょうか
3.製造業者はどこなのでしょう
4.食べたことがある人は感想をお願いします。

A 回答 (6件)

記憶違いでなければ、ニコン煎餅という瓦煎餅がニコン大井製作所近くの光学通りというところにある和菓子屋で作られていて、工場に来た人へのお土産に使われていたということを聞いたことがありますので、羊羹もその店で作られたものではないかと思います。

店の名前まではちょっと覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大井町の和菓子屋さんの可能性が高いということですね

実は昨日、東京都新宿区のニコンのショールームに行ってきました。
ようかんはおいてありませんでした。

お礼日時:2005/07/22 10:19

会社名の入った、○○×× (○○の部分はは会社名で、××の部分はお菓子名)は結構あります。



仕事で客先に出向いたときに持参するのが主な目的です。自社名が入っているので、税法上広告宣伝費として処理できるので節税になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 01:29

私も似たような話で、昔日本デンソーの工場見学に行った時、帰りに『デンソーせんべい』を記念品に貰いました。


(2種類のパターン NDのマークと点火プラグの形でした)
味は普通の卵せんべいだった筈?
今では『デンソーサブレ』・『デンソーえびせんべい』も有るみたいです。

愛知県刈谷市内の菓子屋で製造してるとの情報。

工場見学などで来られた人に記念品が何もなしではと思って渡しているみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなメーカでも同じようなことをしているんですね

お礼日時:2005/07/21 23:54

 似たような話で「マイクロソフトガム」もあります。


 友達が自慢げに後生大事に持ってましたが、ずーーーっと食べずにとっておいたため、2年ほどでグチャグチャドロドロになって食べられなくなってしまいました(笑)(←あほである)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私はエプソンのかっぱえびせん製のスナックを食べたことがあります。それはそのときだけでしたが通常は売っているわけではないようです

お礼日時:2005/07/21 17:32

似たようなケースとして「シチズンようかん」って


いうのもありますね。おいしかったですよ。
従業員の方からお土産に頂いたことがあります。
なんでも工場には生活共同組合があって、従業員向
けのコンビニが敷地内にあり、そこでオリジナル
ブランドのようかんを取り扱っているそうです。
外部(地元)の人も出入り自由で買い物ができる
そうです。ようかんを製造している業者がパッケ
ージを替えて納品しているのだそうです。
ニコンの場合も同じケースではないでしょうか。
おしいいと評判になったのと、話題作りで外販
を始めたということではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうであればおいしいかもしれませんね
期待が膨らんできました

お礼日時:2005/07/21 17:30

以前知り合いから貰ったことがあります。

ニコンの長い羊羹が入ってました。食べてみたけど特別旨い物ではなかったですね。虎屋ではなかったことは記憶にあるんですがメーカーは忘れました。仲間内では「クレーム処理用おみやげ品もニコンほどになると専用なんだ」とうそぶいていましたが定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーム処理用おみやげ品
そうかもしれませんね

お礼日時:2005/07/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!