推しミネラルウォーターはありますか?

先般上司より「7月中に防災訓練をやるから計画書を
つくるように」との指示がありました。

私は防火管理者に選出されているのですが
日常業務もありなかなか手が回らないのが現状です。
そこで会社での防災訓練では何をすればよいのか
詳しい方ぜひお知恵を拝借したく思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

訓練の全般の計画、訓練統裁計画、訓練規定が必要になるでしょう。

それと普段から作られている防災計画です。

組織としては、訓練を実施する部門と、統裁する部門になります。

全般の計画は両者に共通したものです。5W1Hを網羅しますが、ある程度大雑把になるでしょう。訓練実施部門はこれで訓練があることが分かります。訓練に入ってからは防災計画に基づいて行動しますが、実働どおりではこまるような場合、たとえば本当に消防署を呼んでしまうとこまるなどがありますので、それは訓練規定で訓練に限定した約束事を決めて起きます。

統裁部門は、訓練統裁計画に基づいて行動します。統裁部門の任務は状況付与と評価です。訓練統裁計画には、訓練の状況予定と、評価すべき内容などを記載します。状況の付与はなるべく視覚で判断できるようにしないと、訓練実施側は状況がなかなか飲み込めませんので、いかにリアルにするかが腕の見せ所です。

訓練をやるからには、防災計画に反映させる必要がありますから、事後研究会などの予定も入れておきます。

防災活動は、複数の職務が平行して機能する必要がありますので、それを考慮する必要があるでしょう。

評価すべき内容としては、情報収集、命令指示、報告、現場での判断、各部門でも行動、物的問題点など広範囲におよびます。
    • 0

こんにちは。

・まず、災害の想定を考えておきます。
 例えば、「9時3分に○○で震度4の地震が起きました。防災マニュアルに沿って行動をしてください。」と当時の災害の想定を決めておき、訓練の時間になったらアナウンスするわけですね。

・次に、各課での分担をあらかじめ決めておいてもらいます。
 貴重書類を持ち出す人
 火元を確認する人
 お客さんがいる職場でしたら、非難誘導する人
等を決めておいてもらうわけです。

・最後に、あらかじめ決めておいたところに、全員が集合して、それぞれの課の責任者から、全体の責任者に対応状況や被害状況を報告してもらいます。
 例えば「○○課全員避難完了」などと報告してもらうわけですね。

・以後に、全体の責任者から訓練の「好評」(評価の言葉しゃべってもらうことです)をしてもらって終わり。

こんな流れでしょうか。
    • 0

まず、決めた時間に火災報知器を鳴らします。

火災なら、まず火点の位置を決め、その位置を基になるべく煙の被害に逢わないような通路(階段)を避難経路とします。
また、この避難経路の先には全員を収容できる避難場所も確保しなければなりません。
そして誘導員を決め、誘導時に皆に目に付きやすい旗等も用意します。
煙対策として、当日全員にハンカチを持参させる事も重要です。
また、非難時は腰を低くして煙を避けるよう誘導前に忠告します。

職場内には消火器があると思いますが、消火人員を数名決めておき、形だけ消火に
当たらせます。その後全員所定の位置に集合したら点呼を取り非難を始めます。
点呼を取りますので事前の人数把握は勿論のことです。

地震想定の場合は、揺れが治まるまで机下に隠れさせる事がポイントです。
非難の際に身に着けるヘルメット(又は頭巾)も出来るだけ用意して下さい。
(私の会社では各人の椅子に頭巾タイプの座布団が配られ敷いてあります)

地震・火災 どちらであっても社内放送等は使えないものと想定してハンドスピーカを用意して下さい。
また、けが人が出た場合のために担架の用意や、人工呼吸が出来る人員も数名準備しておくとなお良いです。

書き忘れがある気がしますが、読み返してもこれでだいたい大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際の行動について具体的にアドバイスいただき
ありがとうございました。

>そこで会社での防災訓練では何をすればよいのか?。

1番大切な事は、想定が、実際に起きうる事を仮定して行う事です。

例えば、どの様な状態の時に火災が発生するか、地震が起きた時は、誰がどの様な役割をするのか。また、しなければいけないのかを具体的に決めて行ってください。

そうで無ければ、防災訓練を行う意味が有りません。

私の周辺では、実際に色々な事が実際に起きます。
ですから、模擬訓練といえ、本番と同じです。

その様な事が、日常茶飯事で起きているからです。
明日は、わが身です。

具体的には、誰もいないところから出火した。

誰が何処の役割を行うのかを、具体的に決めて訓練してください。
    • 0
この回答へのお礼

防災訓練に対する心構えが参考になりました。

こちらのサイトを参考に作成してください。

http://www02.so-net.ne.jp/~katoden/syoubou.html
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。