アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月6日、長崎市の浜町アーケード商店街で火災を想定した消防訓練が行われたのですが、想定された火災がおきた百貨店はどこのデパートだったのでしょうか

NBC長崎放送
2016年05月06日
浜市 避難訓練

きょう朝(5月6日午前9時ごろ)、長崎市の商店街アーケードで、地震による火事を想定した消防訓練が行われました。
この消防訓練は、長崎市浜の町のアーケードで48年前の1968年5月10日(昭和43年5月10日)に発生し、15棟が焼け、31人が負傷した火災を受けて毎年行われているものです。
今回の訓練は熊本地震などを考慮に入れ、デパートの地下一階の調理場が地震の揺れにより出火(火事)したという想定で行われました。
訓練には、浜市アーケードなどの関係者や、デパートの従業員合わせておよそ500人が参加し、初期消火や避難誘導の確認を行いました。
参加した商店連合会では、毎年のこの訓練を通して、商店街の協力体制の確立と役割分担の把握をしているということです

A 回答 (2件)

■浜屋百貨店



もう大丸も閉店したし、ここしかない。
    • good
    • 0

長崎で、百貨店火災はないですよ。


訓練は、結構なことですね。
百貨店火災は、熊本の大洋デパートですね。
地震、関係なかったけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!