アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年10月24日に、旅行で静岡県静岡市清水区のホテルに宿泊していました所、
深夜0時を回った頃に、町で防災サイレンのようなものが鳴り、パトカーが走りまわっていました。
自分の地元(埼玉)では深夜にあんなサイレンを聞く事は無いので、とても異常に感じたのですが、
一体何があったのでしょうか?
新聞などを捜してみましたが、特にそれらしい事件などの記載も見つからなくて…。
サイレンはパトカーのものではおそらく無いと思います。
日中に時報などで聞かれるような音でした。
普通、深夜12時には鳴らさないですよね?
(静岡では鳴らす?…わけないですよね?)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
妙な質問でスイマセン。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

redowlさん、ご回答ありがとうございます。
あー、多分コレですね。時間てきにもドンピシャです。
住所から調べてみたら、火災現場から2キロ離れていない場所に宿泊していたようです。
どおりで、窓を開けてみたら焼きイモを焼くようなにおいがしたワケです…。(笑)
質問では24日と書きましたが、23日の間違いでした。
日付を間違えていたので、探しきれなかった様です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 01:13

友人の消防官に聞きました。


夜中のサイレン=消防団召集の合図だと行っていました。
サイレンのある場所近辺の消防団(普段は仕事していて火災など、緊急時に消防署のお手伝いをする)のかたに応援を依頼する時に、消防署などでボタンを押すと一斉にサイレンが起動し鳴動します。
そうすると、付近の消防団の方が消防団の車庫(詰所)に行き消防防火服を着装して、消防車に乗って災害現場に行きます。

ちなみに、私も埼玉県ですが年に何回か大きな火災があると真夜中にサイレンがなりますよ。

田舎の方ですと、消防署の人員の問題などからすぐに応援を依頼する事が多いようです。

yoh_tkhsさんのお住まいは、ひょっとしてでかい消防署があるのではありませんか?
人員が足りていると、災害現場の、受持ちの消防団、付近の消防団だけ出動させる事が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nm_911さん、ご回答ありがとうございます。
わざわざ消防の方にまでお問い合わせいただいたようで、恐縮です。
サイレンは召集の合図だったんですね。全く知りませんでした。深夜にサイレンなんて聞いた事が無かったので、
山が噴火したか、戦争でも始まったのかと思ってしまいました。慌ててホテルの外に飛び出さなくて良かった。(笑)無知って危ないですね。

おっしゃる通り、うちの近くは大きい消防署の近くですので、そういう事が無いのかも知れませんね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

しかし、こういう事って関係者だけじゃなく、市民にもっと広く認知してもらっておいた方がいいんじゃないかなとしみじみ思ってしまいました。

皆さん、ご回答ありがとうございました。
(ポイントを差し上げられなかった方、ゴメンナサイ。)

お礼日時:2005/10/28 01:23

はずしてたらすいません・・・・



田舎とかでは、消防隊のほかに、一般人で消防団を組んで訓練していま。これは消防車の到着が遅くなるからです。 サイレンを聞けば町(村)中の消防団の人が集まるので、それではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryouhei228さん、ご回答ありがとうございます。

火災って、消防だけじゃなく、近隣住民の協力も得て消火活動にあたるんですね。
サイレンが呼び出しのサインなんて知りませんでしたので、何事か!と恐怖してしまいました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 01:17

静岡県静岡市清水区の管轄警察に電話で問い合わせれば、解決しますよ。

深夜住民に対して不安感を与えたわけですから、それなりの説明をしてくれると思います。一大事に至らなかったことは、確実のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ioaaaoaさん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、問い合わせると言うのも手でしたが…小心者ゆえ、出来ませんでした…。

何か一大事の時には、こういう手もある事を覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!