アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消火器は40度を超えてはいけないの?
こんばんは、
先週個人で、ミヤタの
http://www.gear-m.co.jp/bousai/lineup01/sa-20a.htm
SA-20Aを購入したものですが、
質問があります。40度を超えない所となっておりますが、私の家は木造の南側で、真夏になると、外気温でも、40度を超える 場合があるのに、家の中だともっと超えると思います。区役所が設置してある外の消火器も同じ環境だと思いますが、本当に、40度を超えてはいけないのでしょうか?あと、消火器のボックスは購入した方が良いのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消火器の中には、消火剤を噴出させる目的の液化ガスが注入されてます。

一般的なスプレー式の殺虫剤やカセットボンベ等も40℃以上になる所に保管しない事となってますが、温度が高いとボンベの内圧が異常に高くなる恐れがあるので注意を喚起してるのです。
現実的には、50℃を上回った程度ではボンベが破裂したり内容物が噴出する事はありません。

過去に、カセットボンベの爆発事故が何度か発生したのを新聞記事等で見ましたが、カセットコンロに鉄板等を乗せてカセットボンベを数100℃以上に熱した為に内圧が上がり過ぎた事故です。

まず、気温が100℃を超える事はないので破裂する事はあり得ないですが、直射日光に当てない注意は必要です。

その意味では、消火器ボックスは直射日光と風雨を避けますので購入出来るなら、それに越したことはありません。
消火器の設置場所は、いざの時に誰でも分かりやすく取り出しやすい事です。
屋外に消火器を設置するなら、設置場所を制限されない消火器ボックスは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご返答ありがとうございました。

>本当に、40度を超えてはいけないのでしょうか?

結果論です

基本的に安全率を考えてあります
39度ok 41度で破裂 などという事はありません

要するに暑くなるところに置くな ということです
わざわざ温度計を使ってまで管理しろというレベルではありません
    • 0
この回答へのお礼

HPの諸元表を良く読みましたか?

置き場所に40℃以下とはどこにも書いてありません。
使用範囲-30℃~+40℃とは書いてありますが、置き場所のことまでは書いてありません。

買ってきたのは蓄圧式ですから常温のところへ置けば影響ありません。
ボックスは要りません。
    • 0
この回答へのお礼