プロが教えるわが家の防犯対策術!

(※)実際に、消火器を車載している人にお願いします。


乗っている車の1台がチューニングカーなので、念のため消火器を置いておこうと思いました。

とりあえず、ホームセンターでスプレー缶タイプの安い消火器を購入したのですが、「40度以下の場所で保管」と記載されています。よって、夏場の車内には置いておけないことになります。

「40度」という値はマージンを取っていると思われますが、車内で破裂されたら、とんでもないことになります。もしかしたら、トランクへ置いておけるのかもしれませんが、夏場のトランクの温度が不明ですので。

サーキット走行する人、クロカン走行するような人に多いと思われますが、どうやって車載しているのでしょうか。悪い事例を挙げてもらえると助かるのですが、家庭用スプレー缶式消火器では厳しいでしょうか。

A 回答 (5件)

軽貨物のサンバーにファイアーマスターの消火器を積んでいます。


助手席足元に専用ホルダーをねじ止めしています。


荷物の類はちゃんと固定しておかないとやばいです。
特に消火器はモノによっては鈍器となりますから・・・・・(スプレー缶がペダル周りに転がってくるのも怖すぎますが)


なおこんな小さな消火器だけではかたがつかないのは自明なのでスコップも持っています。
折り畳み式のですが、植え込みなどの土をかぶせればそれなりに消火の足しになるかと思います。
「車内に消火器」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

格好良くキマっていますね。

お礼日時:2014/12/24 21:24

消棒rescueを2個積んでいます。



火を消す・シ-トべルトを切る・ガラスを割るの三役です。

使用温度室内20℃~105℃

車メ-カ-で車載用として使用されています。

http://www.monotaro.com/s/q-%8f%c1%96hrescue

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三役も大事ですよね。
親の車にブースターケーブルをこっそり積んでおいたのですが、車庫の裏で埃を被っているのを見て、ガラス割りを載せる気すらなくなってしまいました。頑固な年寄です。

お礼日時:2014/12/24 21:26

別にレースするわけじゃありませんが、消火器を車載しています。


車載用消火器というのが売っていますよ。
私のはいつどこで買ったのか忘れました(有効期限ってのもあるはずなんですが・・・・・)。
何のために買ったのかも覚えていませんが、なんとなく買ったんだと思います。そのままトランクに放り込んであります。火事になってトランクを開けてる余裕あるのかって説はありますので、火事になったほかの車の火を消す時に使うことになるんでしょう(笑)。
俺の車が火事になったらだれか消してくれるのかねwww

この↓ページによれば車載用と家庭用じゃ構造が違うみたいですね。
https://www.shoukaki.jp/item.php?genre=7
車載用のを買いなおしたほうが安心じゃないですか?
上のページに出ている消火器については使用温度は40℃までになっていますが、「使用」温度ですから。保管の温度ではないです。

↓これは初田の製品の一つです。これも使用温度は40℃まで。
http://221.186.169.98/hatsuta/DispDetail.do?item …
充填圧力が約1MPで試験圧力が2MPとかいてありますから、炎天下の車の中だって容器は持ちそうです(中の粉末が昇華したりしなければ、だけど)。だって圧力が倍になるには温度を倍にしなきゃでしょう?絶対温度でですよ。
取扱説明書も読めるので読んでみましたが、設置温度については何も記載がありませんでした。要するに車載用のなら大丈夫ってことのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車載用ないとダメなんですねー。

使用温度、保管温度共に40℃となっていました。

お礼日時:2014/12/24 21:28

消防設備士の者です。



車には必ず車載用を購入してください。

http://www.morita119-bt.com/extinguisher/pressur …

容量は10型が無難(3・4型は容量不足、20型はトラック・バス向け)~【モリタ・ハツタ・ヤマト】が3大ブランドです。

ホームセンターにある物はインドネシア等~アジア産が多く品質が微妙です。

必ず専門業者で購入してください。~ホームページもありますし、最寄りの消防で教えてくれます。



最近のはわかりませんが、古いフェラーリなんかは大抵、助手席側に車載してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、助手席側に置けたら、緊急時&見た目共に良いのですけど。

お礼日時:2014/12/24 21:29

http://item.rakuten.co.jp/bunbo-goo/530099/
それなりの物なら、対応出来ますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/zeus-japan/fir …
この手なら、ブラケット付きですから任意の場所にビス留めなどで固定出来ます。

http://www.jfeii.or.jp/general_aerosol.html
家庭用のエアゾール式消火器 スプレー消火器は、最低限の機能しか無いので、たぶんガソリン火災だと難しいんじゃ無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心配なのはガソリンではなくて、オイルなんです。車種特有&改造内容ゆえの持病というのか。

お礼日時:2014/12/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!