アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの消火器更新

耐用8年が来て、今回 マンション全体(33本)の消火器を交換します。(8F建て、6-70戸)
総会での議事に出るようなのですが、管理会社の提示が交換費用が23万円です。

同じ消火器を(型10)をホームセンターで見ると3400円でした。
リサイクル料は500円で引き取ってくれます。

交換作業費用がざっと半分(10万ほど)なのですが、こんなものなのでしょうか?

ホームセンターに大量買いなので配達してもらって、私が交換します。(他に有志を募って)
と言う提案をすれば可能なのでしょうか?

設置は共有廊下の下部にフックで引っかけてあるだけです。
このようなマンションの場合交換作業に何か資格でも居るのでしょうか?

大切な積立金から拠出するので、、。

A 回答 (6件)

消防法の専門家です。

消火器の販売もしています。

まず消火器の更新については、消防法に特段の定めはありません。半年後との消防設備点検で不良にならなければ、100年だって使い続けられます(実際は無理ですが・・)
もっとも日本消火器工業会はPL法の関係で8年で全数交換をお勧めしてます。私ども経験とデータでは、10年を超えたら交換する必要が出てきますし、15年以上経ったら交換してほしいと思います。

また消火器を交換する場合、まったく同じ性能のモノ(消火能力など)に交換し同じ場所に設置するなら、消防への届出は必要ありません(厳密には必要とする消防も地域によってはあります)
ですので上記の条件を守るなら交換作業に資格は必要ありません。

33本の交換費用として23万は高いような気がしますが、管理会社のデータに残り引継ぎが為されます。
消火器にリコールなどがあったり、非常時に使用できないような場合でも管理者会社が対応するわけです。自分たちで交換するということは、そのようなリスクと管理責任を自分たちでも負担する、ということにほかなりません。

プロに依頼する、ということはそのような責任を含めて購入してる、ということでもあります。
適正な価格かどうか知りたければ、地域の一般的な消防設備業者に相見積もりを依頼したらどうでしょう。
まず、間違いなく安くなると思いますし、メーカーの販売代理店なら、適正な管理をしてくれますよ。

またホームセンターで販売している消火器は一般的な設備御者に卸されている消火器とは違う場合があります。そういう消火器は消防設備点検時に制約がでますので、かえって高くつくこともあることは覚えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細助かりました。

交換期日が基本的にないことがわかりました。

また、同じ物(仕様が同じ)への更新は資料も何も要らないことがわかりました。(消防で確認)

他の消防設備業者へもアクションを取ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 13:22

マンションの理事長と防火管理者をしていました。



apiapi_2006さんと同じようなことを管理委託会社から提示されました。
1本当たり6,500円プラス消費税の見積もり提示ですね。
私のマンションの場合は、定価提示されました。
あまりにも高すぎるので、ネットで調べて1本当たり3,000円の
業者に注文しました。
取り付け交換は、当然管理委託会社の管理員さんにお願いしました。
ちなみに管理員さんは、消防設備士の免許は持っていません。

>交換作業費用がざっと半分(10万ほど)なのですが、
>こんなものなのでしょうか?
 管理員さんに任せたら交換費用0円済みます。

>耐用8年が来て、今回 マンション全体(33本)の消火器を交換します。
>(8F建て、6-70戸)総会での議事に出るようなのですが 
 完全にお任せ管理組合ですね。
 みなさんの管理費を節約して、修繕積立費用に回そうと考えておられる
 理事さんがおられないようですね。
 完全に管理委託会社の喰い物になっています。
 管理会社としては、美味しいマンションでしょうね。
 耐用8年というのは、メーカーが独自に決めた物であって法的には
 8年で交換する必要はありません。
 ホント10年でも15年でも使えます。
 ただし、消火器底部に腐食がある物は交換された方がよいでしょう。

 皆さんの貴重な積立金です。
 有効に使うよう進言してください。
 修繕積立金が不足して、最後に困るのは区分所有者さんなのです。
 自分たちのお金と思えば節約するべきです。
 理事さん達は自分達のお金と考えていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、完全にお任せ(それもマンションの系列管理会社)しています。

いろいろ調べるとそうも全てが高いようです。

今回の件をトリガに調べてみて、他の居住者にも働きかけてみたいと思います。

理事は毎年持ち回りで 大過なく回しています、これももう少し長く責任を持ってやれるようにしていきたいと考えています。

でもマンションのコミュニティがないのでなかなか難しそうです。
(私も一人で全てを奮起してまでやろうという意識がなくて、、、)

お礼日時:2010/08/26 13:28

管理会社が利益を上げすぎています、NO4の人が言っているように、専門の業者に相見積もりをして貰うべきです。


あまりにひどいようでしたら、管理会社の変更を考えた方が良いと思います。
ほっておくと、なめられてしまいます、他の工事の時も多くの利益を要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他も調べてみると(正確にはわかりませんが)
どうもなめられているのは事実のようです。

一度いろいろ遡って調べてみます

お礼日時:2010/08/26 13:23

 大家しています。



 私のマンションでも消火器の交換時期は来ました。確か、一斉交換なら12年だったような気がします。

 専門業者に交換を依頼すると専門業者は消防署に『消火器交換』の届けを出さなければならないそうです。
 しかし、『所有者が勝手に交換してしまった』ってなんて届けありませんし、次回の『消防設備点検』の際に消火器の製造年を記載すれば良いそうです。

 要は、業者に頼むと“一手間”かかるらしいのでその費用の差があるようです。

 「期限が切れると聞いたので安全のため交換した。」って言えば消防署だって文句言えないでしょう。ちなみに私のところでは何も言っては来ませんでした。ただし、「粉末と液体の種別はそのままに」と言われ、そうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方からの回答を調べてみたら、別に年数の決まりはないことがわかりました。
10年、12年で変えるのが一般的のようですね。

また単なる更新なら資料もいらないことがわかりました。

お礼日時:2010/08/26 13:19

自家用なら良いのですが共有部分は消防設備士の資格が必要です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単なる交換なら何もいらないことがわかりました。

お礼日時:2010/08/26 13:17

地域を管轄する消防署へ相談されると良いと思います。


消防法に則った防火設備更新の届で義務があると有資格者で無いと書面作成が出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕様変更をしない単なる更新だと特に書類もいらないことがわかりました。

お礼日時:2010/08/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A