アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、子供がマンションの下でボールで遊んでるときに、ボールが消火器に当たって倒れ消火器が流出してしまいました。すぐに管理会社に電話したのですが、そのときは「また、消火器のことで電話するかもしれないので電話番号だけ聞かれて終わりました。
本日電話があり、消火器代9000円払うように言われました。
マンションなので保険でできないか確認したら、「みんな実費で払ってもらってます。9000円が高いのならホームセンターで買ってきてもらってもいいですけど・・・」と言われました。
とりあえず、また電話しますと言って電話は切ったのですが、実費で払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はAIU保険です。
それとは別に府民共済(子供共済)も入ってます。
 
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

同じ号数のをホームセンターで見て安ければ買ってしまえば(ふるいのタダで引き取ってもらえると思いますよ。

)。
保険は条件がいっぱいあるので直接聞いてみては。
    • good
    • 0

保険適用外であれば、自費弁償をお考えのようですが。


他の回答された方の補足を読んでますと、エントランス内で
ボール遊びしていたのではないことが分かりました。
マンション内の砂場(遊び場)でのボール遊びを禁止
されていませんか。
遊び場でボールが当たって消火器の薬剤が漏れだしたとの
ことですが管理側の問題点となることをお調べ下さい。
弁償の判断は、それからでも良いと思います。
1,遊び場が屋外で有れば消火器の設置状態
   裸で置いておくと腐食の原因となります。
   昨年、古い消火器の屋外放置で腐食が原因での
   爆発事故がありました。
2,半年に1度の法定点検(消防法)検査を受けているか。
  消火器表面に点検シールが貼ってあるかで確認できます。
  検査を受けていないので有れば強く言えます。
3,通常ボールが当たった程度で消火器の安全ピンは
  抜けません。ついていなかった公算が大です。

分譲マンション(管理組合)賃貸マンション(管理会社)
であっても、管理側の責任はどうなっているのかを明確に
されてから納得の上、弁償される様におすすめします。

大阪か京都にご在住のようですので、購入されるので有れば
URLをご参考にしてください。
ご納得のいく、解決をしてください。

http://www.shoukaki.jp/item.php?genre=1



  

参考URL:http://www.shoukaki.jp/item.php?genre=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました。
ボールで遊んでたのは外なのですが、消火器はろうかにおいてあります。
一回の廊下が10cmくらいの段差で外とつながっているので・・・
うまく説明ができなくてすみません。
点検も21年3月になってました。
安全ピンはもしかして抜けていたかもしれないのですが、確認はできないし・・・
今日、子供共済に聞いたところ適用されると言ってもらえたので保険で弁償しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:09

子供がやったから保険対象外というわけではありません



免責がある場合は、その免責額を越えた分が保険金となります
免責ゼロの場合は1円からでも保険が出ます

詳しくは、各保険会社や代理店に問い合わせてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日、保険会社に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 21:57

住宅の火災保険や自動車保険あるいはクレジットカードに付帯されている個人賠償責任保険の担保対象です



ただ、免責があったりするので、その額以下だと自腹です
9千円だと微妙ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、対象外ですか・・・
子供がやったことなので仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:44

保険適用外なんでしょうね。


自分で入っている保険で適用できないのでしょうか。
住宅総合保険に個人で入っているのでうちは適用するでしょうが、それでも普通は免責があります。
確認していませんがたぶん1万円以内ならほとんど出ないのではないかと思います。

消火器のある場所ならマンション内ですよね。
雨が多いとはいえ、ボールで遊んでよい場所だったかどうか・・。
あまり管理組合や管理会社に交渉しても・・、やぶへびな感じもします。
買ってきて置いておくほうがお安いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、小さな公園(砂場のみ)見たいなところで、踊り場やエントランスで遊んでたわけではないのですが・・・
子供共済に確認して無理なら買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:47

ところで、本当にお子さんが消化器を倒したのが原因で今消化剤流出になったのでしょうか。


安全ピンもそれで外れた?
安全ピンのない状態で置いておかれていたとか、以前誰かがイタズラしていて今回倒した結果自分の責任だと思ってしまったとか、そういう事は考えられないでしょうか。
その点、ちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全ピンはちゃんとはまってたのかどうかは、正直わからないです・・・
でも、うちの子が倒したときに流出したのは確かなので。マンションの保険では対象外みたいなので
府民共済のほうを確認して無理なら弁償しないと仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:40

損害賠償補償に入っていれば、保険会社に請求出来ます



私はCOOP共済の損害賠償(120円で家族全員がいけるのです)に入ってますが、誤って物を壊した場合、貰えますよ

ご自分でおかけになってる保険会社に、どんなのに入ってるか尋ねる、もしくは、証書を見てみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、府民共済に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:48

マンションの保険は皆で加入してるものなんですかね?だとすればそれを使うのは難しいかなと思うんですが、マンションの保険がどういうものかわからないので一概に言えませんが、、、



うちの子供が加入してる保険は使えそうです(幼稚園で加入したエース損保)ので
あなた様も子供保険が適用されるか府民共済に尋ねてみて下さい。

子供保険はだいたいいけると思うんだけどな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、府民共済に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:49

粉末消化器だったら中身とガスだけでそれくらいかかるでしょう


だから普通は容器ごと交換します

泡消化器だったら薬剤の交換になります
薬剤は九リットル用で2千円くらいです

保険の件は加入している保険によるのでここで回答を得るのは無理でしょう
保険会社ではなく保証内容です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉末消火器でした。
マンションの保険は無理そうなので、子供共済で確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:53

>実費で払わないといけないのでしょうか?


自分の過失で壊したのなら自分で払うしかないでしょう。

>マンションの保険はAIU保険です。
たぶんそのような損害は保険対象外となっているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険対象外なら仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!