プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしです。消火器が家の玄関の前に突然置いてありました。自分で購入したものでは無いので、置きっぱなしにしておきたくないです。同じ経験した方がいたらどのように対処しましたか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の家の前にしか置いてないんです。春から一人暮らしなのでよく分からなくて…とりあえず大家さんに言ってみます

      補足日時:2020/09/01 16:23

A 回答 (8件)

集合住宅にお住まいなら管理人に連絡し、設置場所から持ち出されたのかどうかを確認してもらう。

    • good
    • 0

管理人にいって撤去して貰ってください

    • good
    • 0

管理会社に連絡



消火器にも有効期限があります。
期限が切れた場合、薬剤の詰め替えか、消火器自体の廃却となります。
どちらも3,000~5,000円ぐらいしたかな?

不届きものだと、勝手にそこらへんに捨てたりします。

個人の敷地に捨てられた場合は、処分費は個人負担になります。
お住いの地域によっては、爆発する危険があると言うことで、無料回収してくれたりします。
どちらにせよ、管理会社か大家案に連絡。
見た目に古ければ、安易に触らない事ですね。
    • good
    • 0

マンションなら、その階の廊下などの共用部に箱や表示などの決まった設定場所があるはずです。

見ればわかるはずですが、問題は、誰がそんな事をしたかです。いわゆる嫌がらせかと。心当たりを考えて見られらる必要があるかと思います。
    • good
    • 0

指紋付けないように


隣の家にずらしておく(嘘です)
管理人さんに確認ですね
    • good
    • 0

集合住宅であれば、消化器などは設置する義務がありますからね



貴方の状況が一切書かれてないので
当然のことなのか?異様な事なのか?
判断は出来ません
    • good
    • 0

マンションですよね?


集合住宅には消火器の設置義務があるんですが、それとは違うところにあるのですか?

マンションの管理人に電話してください。たまに、交換の時に置き忘れたり置き間違えたりすることがあります。
    • good
    • 0

警察の生活安全課に電話して指示を仰ぎましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!