プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターウォーズエピソード3見てきました!悲劇ですね・・
質問なんですが、エピソード1のサブタイトル
ファントムメナスってどんな意味なのでしょうか?

もうひとつ、エピソード6でルークがレイアに、母はどんな人だった?て聞くシーンがありますよね。会ったのは生まれたその瞬間だけだったのに、レイアは美しくて悲しげだったと答えていますが・・。ちょっと無理があるのではないかと思ってしまいます。みなさんはどう思いますか??

A 回答 (1件)

直訳すると「見えざる脅威」、「忍び寄る脅威」などになります。

誰もそれとは気づいていないが、実は身近なところに将来脅威となる存在が潜んでいる・・・という状態を表しています。では、その脅威とは何なのかというと、将来皇帝となるパルパティーン議員のことであるとプリークェルのプロデューサーであるリック・マッカラムが明言しています。

とりわけエピソード I ではサブタイトル発表時から、そこに「隠れた意味」を探ろうとするファンが多かったのですが、エピソード I に限らず、現在までのスター・ウォーズのサブタイトルはすべて直接的かつ単純明快なものばかりです。すべてのサブタイトルにおいて例外なく、「隠されたもう1つの意味」というものは存在しないというのが筆者の持論でもあります。

なお、当サイトではエピソード I のサブタイトルとして『見えざる脅威』という表記を採用しています(前項と同様に歴史的意味合いがある場合を除く)。これは、旧三部作のサブタイトルの日本語表記との整合性を考えてのことです。いずれこの表記に統一されるものと期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!パルパティーンのことなのですね~
ご回答ありがとうございます。エピソード1だけサブタイトルが訳されていなかったので気になったんです。