プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、リビングにてパワーMacG3をDION,ADSLで使っています。 最近、自分の部屋用にMacminiを買おうと思っています。せっかくだから無線LANでMacminiもインターネット繋げたいと思い、自分でいろいろ調べてみましたが、ルーターやらハブやら難しいことが書いてあり、よくわかりませんでした。
そこで質問ですが、パワーMacG3とMacminiを無線LANでつなぎ、両方でインターネットができる状態にすることは可能でしょうか? また、可能でしたらなにが必要でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、親機がimacで子機がwin機でした。


mac対応の無線機器を色々探した結果、結局コレガ製の物を買いました。箱に「MacOS」のマークがついていたのが決め手でした。
あまり自信が無いのなら、Macを取り扱っている店の人に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlba …
    • good
    • 0

選択肢はいくつもあると思います。


DIONが提供する無線LANモデムを使う、Apple製のAirMac Extremeベースステーションを使って、PowerMac G3を有線で、Mac miniを無線でつなぐ、など。
いちどDIONのほうにお問い合わせになってみてはいかがですか?

※「パワーMacG3とMacminiを無線LANでつなぎ」という考え方は、現実と異なります。AirMac Extremeベースステーションであってもなくても、無線LANのベースステーションに対して、PowerMac G3とMac miniは同等のクライアントマシンという立場で(有線・無線関係なしに)つながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。肝心なことにアップルのHPを忘れていまた!!先程見たのですが、「AirMac Extremeベースステーションwith AirTunes 」とゆう機械でも接続できますでしょうか?

お礼日時:2005/07/22 01:41

必要なのは、Macのための無線LANカード(Macminiは取り付けが大変らしいので買う時につけてもらってください)とモデムの方に繋いで電波を飛ばす親機(アクセスポイント)になります。


で、Power Mac G3の方ですが、ちょっと古い機種なので、無線用のカードが手に入ったかかどうか...。No.2の方が仰っているように、G3を有線、MacMiniを無線でと使い分けた方が楽かも知れません。

親機(アクセスポイント)の方はI・OデータやコレガからMac対応のものがでています。
有線無線取り混ぜる時にはLANポートもついているものを選んでください。
アップルのAirMac Expressでもいいですが、こちらはポートがひとつしかなかったような。Extremeなら、WANとLANで別々のポートがついているので有線無線で使えるはずです(買う時にお店の人に確認してください)。でも、Extremeはでっかいし、ちとお高いんですよね。

使い方は、いまDIONで使っているモデムと親機のWANポートを繋いで、そこからMacのLANカードへ電波を飛ばすということになります。有線の方は親機のLANポートにLANケーブルを繋ぎます。
こんな感じ?

モデム──親機 ))) 無線 ))) Mac (無線LANカード)
      └─── Mac (有線)

セキュリティの設定はよく調べてしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございます。macminiは最初から無線LANカードを取り付けてもらえばいいのですね!
pmG3の方はリビングで動かすことがないので有線で、macminiは自分の部屋に線を引けないので無線にしたかったんです!分かりにくい質問ですみません。
AirMac Extremeなんですが、システム条件に「osx v10.1.5」か「osx v10.2.7」以降が必要と書いてあります。自分のpmG3はos9.2.1なんですが使えるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/22 12:00

> AirMac Extremeなんですが、システム条件に「osx v10.1.5」か「osx v10.2.7」以降が必要と書いてあります。

自分のpmG3はos9.2.1なんですが使えるのでしょうか?

それは、AirMac Extreme ベースステーションのセッティングを行うソフトウェアの動作条件です。つながっているパソコンのうち、どれか一台がその条件を満たしていればOKです。Mac miniはMac OS X 10.4ですから、Mac miniからセッティングすればだいじょうぶです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!とにかくこれでmacminiを自分の部屋につなげることができそうです!harawoさんっ二回も答えていただきありがとうございます!
無線LANをつなげる時に気おつけることや、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!