アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

タイトル通りなのですが、今、森博嗣の作品を読んでいこうと思っています。本屋さんで見ても作者の著作が結構多く並んでいてどれから読んだらいいのか分かりません。
それと小説の裏の紹介文やキャッチコピーを読んでる限りでは思い違いかもしれませんが、作者の作品が続き物になっているような感じがしました。そこで質問です。

1.作者の作品はストーリーが繋がっているのでしょうか。
2.繋がっているのならばその作品を教えて下さい。
3.そしてストーリーを理解する上で最も適した順番を教えて頂きたいです。

実はいきなり「四季―春」というのを読んでみたのですがあまり理解できなかったのです…。私の能力不足でしょうか…。

2と3は同時にお答えいただいて結構です。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

森氏の作品は全体的に通じるものが幾つかあります。

中には単独で読み切れるものもありますが、一番オーソドックスな森作品はやはり続いていますね。
大まかに挙げていきますと……

1.S&Mシリーズ・Vシリーズ・四季シリーズは繋がったストーリーがあるので、通して読んでいくことをお勧めします。

2.講談社から刊行されている短編集の中にはS&MシリーズやVシリーズのキャラクターが登場している話も挿入されています。

上記二つに関しては、刊行順に読むのが一番分かり易く、楽しめると思われます。


また、講談社以外から出版された著作には、別の森氏の魅力があると思われます。単独では「奥様はネットワーカ」「堕ちていく僕たち」「ZOKU」「そして二人だけになった」等がありますし、他社のシリーズ(冊数は講談社でのシリーズより少ないです)には「女王の百年密室」や「スカイ・クロラ」等があります。


スタンダードな森博嗣ワールドを楽しみたいのならば「すべてがFになる」から、多少ファンタジックな要素があっても良いから、取っつきやすく楽しみたいのなら単独作品を読んでみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳細に教えていただいてありがとうございます。
各作品の関連や読むのにあたって適した順番を教えていただいてどうもありがとうございました。

私はすべてがFになるから読み始めて、順番どおりに(刊行されたとおりに)読んでいくことにします。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 00:05

森さんの作品は私も大好きです。


エッセイは苦手なので流し読み程度ですが、ほぼ全作品読んでます。

シリーズ間で関連する部分があったりするので、シリーズに拘らず発表順に読むのが良いでしょう。

森さんとも親交のある友人のサイトを紹介します。
http://www.namamono.com/

森さん自身のサイトはこちら。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/index.html

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ほぼ全作品読んでます。
そうですか~。kernel_kazzzさんは森博嗣の作品が気に入ったのですね。私も気に入った作品があればその作者の他の作品を読みたくなるので、森博嗣の作品もそうなればいいな、と思います。

森博嗣のサイト見せていただきました。なんか、知れば知るほど(といってもまだそんなに知らないのですが)凄い人なんだなぁと思ってきました。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 00:00

1、シリーズがいくつかあります。


2、「四季」とつながっているのはいわゆる「S&M(犀川&萌絵)シリーズ」

とりあえず氏のデビュー作である「すべてがFになる」(S&Mシリーズ第一作目)を読めば四季がでています。
3、順番としては、下記URLを上から順番に読んでいくといいでしょう。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mori/fan/museum/booklist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とりあえず氏のデビュー作である「すべてがFになる」(S&Mシリーズ第一作目)を読めば四季がでています。
そうですか、なるほど、よく分かりました!
参考URLも見せていただきました。シリーズの種類やそれに属する作品がどれなのか、というのもよく分かりました。かなり多いですね。読み応えがありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 04:26

森作品では、大きく分けて「S&M(犀川&萌)シリーズ」、「Vシリーズ」、「その他単品作品/短編」と3種類に分類できます。


「四季-春」は「S&Mシリーズ」に属し、シリーズ中で重要な役割を果たすある人物をメインに据えた四部作の第一部です。
作品は出版順に完全に時系列的に並んでいない物もありますが、発表された順に読めば良いと思います。
ただ、森作品は職業柄か 理系(コンピュータ系)の文体を用いて書かれた物がほとんどですので、そちら方面の単語に明るく
ない人には多少読みにくく理解もしづらいですし、また、作品中の謎を謎として放置してしまう場合が多々ありますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、数多く発表されている中で幾つかのシリーズに分けられるのですね。

>作品は出版順に完全に時系列的に並んでいない物もありますが、発表された順に読めば良いと思います。
そうですか。「四季」が「S&Mシリーズ」に属しているのなら四季はかなり後期の作品という事になりますね。飛ばして読んでいた事になりますか。

私は理系ではありませんが、しかし作品を読んでみて苦手だな、とは思いませんでしたので、読んでいけそうです。理解もできるように注意して読むことにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!