アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に出産し、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
母乳育児をしていますが、産後2週間で右側の乳首が吸いにくいせいで、左に偏ってしまったのか、3週間で右側だけカチンコチンになってしまいました。自力で絞ったり、縦抱きで飲ませたりしてましたが、現在も乳首の周りは乳首を中心に縦方向に全体の1/3は固いままです。

1ヶ月すぎたころ、1度だけ助産師のマッサージを受けましたが、多少は良くなったものの、それほど大きな効果はありませんでした。その時、乳首の根元が切れそうになり、薬をつけねばならなくなったこと、調子の良い右側の乳栓をほぐされたら、翌日炎症を起こしたらしく激痛が走ったことで(そこは今も詰まったままです)、2回目はキャンセルしました。

特に痛みや発熱があるわけでもないので、このまま地道に自分で乳首のマッサージをつづけ、できるだけ吸わせるようにすれば、しこりは取れていくのでしょうか?
無理に吸わせて子供に申し訳ないし、できるだけ楽しくおっぱいを与えたいので、一日も早く解消したいと思っています。どなたかご経験者のかた、良きアドバイスをお願いいたします。

「桶谷式マッサージ」が気になっています。何か特殊な方法があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

つまるといたいですよね~!


前回の助産婦さんのところへはいかず、桶谷式へいかれるといいとおもいますよ。
ただのマッサージではあるのですが、乳腺を自体をもむのではなく、おっぱいと胸板の間をもむようなマッサージで、まったく痛くなく、気持いいです。

一箇所つまっただけで、出も悪くなるみたいで、つまったほうを、自分で搾乳しても、なかなかしぼれないとおもいます。とにかく、赤ちゃんにすってもらうのが一番ですが、痛いですよね。
私はつまった時は、痛みを我慢しながら、つまったほうだけを集中的に赤ちゃんに飲んでもらって、つまていないほうは、その間、搾乳していました。この方法で、最悪2日くらいで、白い粒が乳腺からでてきて、つまり解消です。その後、早めにマッサージしてもらうようにしています。

あまり、お乳が溜まったままで放置すると、お乳がでなくなってきてしまうそうですので、みなさんもいわれているように、早めにマッサージにいかれるといいと思いますよ。

また、あんまりお乳を張らせていると、おっぱいの皮がのびて、お乳がたれてしまうように思います。マッサージをすると、お乳がたれないというのも、きいたことがあります。

桶谷式は、母乳の専門家で、産婦人科のお医者さんより、母乳に詳しいです。
まずは、早めに一回いってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

わかります!



もうすぐ三ヶ月になる男の子を母乳育児中のママですが、私もまったく同じでした。
右が吸いにくいのか、吸わせ方が悪いのかわかりませんが、すぐ詰まってカチンコチン、寝るのも苦しいくらいでした。
それで一生懸命飲ませようとすると、じきに乳首のふちや周りが切れてしまって。。。涙が出そうなくらい痛かったです。
マッサージも(桶谷式ではありませんでした)行きましたが、少し楽になったかも?という程度でしかなくて。

結論から言うと私の場合は、とにかくそれでも吸って吸って吸ってもらいました。
無理に吸わせてかわいそう・・・と私も感じて悩みましたが、大丈夫ですよー赤ちゃんはママのおっぱいが大好きですから♪
それに私はひらきなおって、おっぱいは二人でがんばってくもんよねと考えて、毎回「たのむーがんばって吸ってくれー自分のためよー」と意地になって吸わせました。

そうするとコリは解消されますが、かわりに乳首は常に痛かったです。
病院でもらった薬をつけながら授乳してました。
どうしたら・・・と私も桶谷式を探して行こうかと考えましたが、そうこうするうち、ここ最近になって乳首が鍛えられたのか、痛みがなくなってきました。
乳首はやはり最初は皮膚も弱いそうですが、吸われることで強くなっていくと何かで読みましたが、私の場合はどうもそんなかんじみたいです。

でも痛みの程度もありますから、無理しないで、保護器を使ったり病院やマッサージなど利用してみるのもひとつの方法だと思います。
ただkonomiiさんも同じかどうかはわかりませんが、やっぱり吸ってもらうのって一番のような気がします。

授乳がつらくなりますよね。
私も同じでした。私はとにかく吸わせました。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。投稿が送れて申し訳ありません。
みなさんにお礼を書きたいところですが、時間がとれず、こちらにまとめて書かせていただきます。

みなさんの話だと、先日のマッサージとは違うようなので、一番近い桶谷式の予約をしたところ、混んでいて10日後になりました。その前に、市の助産師さんの訪問を受けることになったので、そこで相談してから、マッサージを受けるか決めたいと思います。

また、この書込みを見てから、乳房のマッサージを大きくするようにしたところ、自分で絞るときも少し出が良くなったようです。このところ、ほとんど吸ってくれない状態だったので(縦抱きは絶対に吸いません(T_T))、少しでも吸ってくれるようになればと思います。

早く親子で楽しく授乳できるようがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 10:20

私もよく詰まりカチカチになりました。


赤ちゃんに吸ってもらってもなかなかつまりがとれないときは、どんどん痛くなっちゃいました。
詰まっているとき吸われると痛いんですよねー。

私も桶谷式に通いました。

暖かいタオルでおっぱいを包んだ後、独特の手技で揉みほぐし、たまったおっぱいを出していきます。
マッサージ後はほんとやわらかーいおっぱいになり、赤ちゃんにも作りたてのおっぱいを飲ませることができます。

一回で詰まりが取れないこともあったけれど、ほぐしてもらった1、2日後には赤ちゃんが吸う力で詰まりが取れていたみたいです。
吸っている途中に詰まりが取れるのですが、取れたときはそれまであった痛みがウソのようにとれているので、スッキリです。

甘いお菓子とか食べすぎていませんか?
私は、ちょっと食べ過ぎるとすぐ詰まっちゃいました。

お近くに桶谷式マッサージを受けられるところはありますか?
ぜひ一度体験してみる価値はあると思います。
ただ、食事の指導など厳しいので、そこは自分がストレスにならない程度に守られたらいいと思いますよ。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 4

私も桶谷式をやってもらいました。


妊婦教室でお世話になった保健所の保健婦さんに相談したら
「ここに行ってみて」
と教えてくれました。
やはり経験がものを言うみたいなので、
上手な方に頼めばそれなりの効果が期待できますよ。

しこりがあるってことはそこは詰まっていると考えてまず間違いないので、そのままにしておくと乳腺炎にもなりかねないし。
発熱したり、更に悪化して膿を持つと切開するそうですから、早めに対処した方がいいとは思います。
    • good
    • 3

桶谷、いいですよ~。


マッサージ自体は痛くなく、ふにゃんふにゃんのおっぱいになります。
そこでたまったいたのを全部搾り出してしまうので、溜まり乳だと、しばらく出が悪くなったように感じますが、その後の調子は良いです。
やはり、専門家だな~と。
炎症を起こしたり詰まった母乳は、しょっぱいそうで、それでは赤ちゃんもかわいそうですもんね。
桶谷、私はお勧めです。

もし自力で対処されるのでしたら、色んな角度で飲ませてあげてください。
そうすると、赤ちゃんが吸って詰まったところを開通させてくれる可能性もあります。
    • good
    • 1

 失礼ながら、どう考えてもお身体の状態が正常なものとは言い難いと思いますので、素人判断で対処なさったりせず、産婦人科等で診察を受けられる事を強くお勧め致します。


 仮に産婦人科の専門外の病気だったとしても、お医者様に相談すれば、どの科を受診すべきか位は、教えて頂けるはずです。
 女性の乳房にしこりが出来る病気にはいろいろなものが考えられますが、それらの中の一例には乳癌などもありますから、痛みが無いからと言って、放置なさったりせずに、なるべく早く病院へ行かれるべきだと思います。
 それと、病気によってはマッサージによって悪化するものも有り得ますから、原因がある程度絞り込まれるまでは、下手に対処なさらない方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

右のおっぱいは、搾乳をするとすんなりとおっぱいが出ますか?


すんなりと出ない場合は、乳管がつまっている状態ですから、乳首のマッサージをします。
このとき、乳首が硬くなっているようなら、暖かいタオルで少しだけ乳首を暖めるといいですよ。
そのあとで、おっぱい体操をしてから授乳をします。
乳首のマッサージと、おっぱい体操の方法は、ピジョンというメーカーのHPに詳しく説明が動画で配信されていますので、参考になさってください。
URLは、http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html
です。

できれば、今しこっているおっぱいは、ずいぶん前に作られて古くなっているので、あまり美味しいとはいえないと思いますので、一度しっかりと搾乳をしてリセットしたほうがいいですよ。
搾乳したおっぱいがきっと冷たいと思います。
冷たくなっているおっぱいは美味しくないので、あまり赤ちゃんが飲みたがらないようです。
しっかりと搾乳をすると次からは暖かいおっぱいが出るようになります。

それと、授乳をする前に、簡単でいいのでしばらくは乳首マッサージと、おっぱい体操をしてください。
そうすれば、乳首が柔らかくなって、赤ちゃんも飲みやすくなると思います。

しばらくは大変だと思いますが、がんばってくださいね。

「桶谷式マッサージ」ですが、基本的なマッサージの方法は上記のマッサージとあまり大差はないです。
ただ、さすがに相手はプロですから、マッサージをしてもらうとかなり気持ちよくて、すっきりします。
「痛い」なんてことは絶対ありえないです。
ただ。。。食事の制限など厳しかったりします。
先生によっては、すっごく口調が厳しかったりしますので、”もう二度と嫌”って思う人もいます。
ですから、賛否両論ですね。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html
    • good
    • 0

それは大変な状況ですね(;O;)。

・・
固いままでも、不快感以外特に支障はないんでしょうか・・?
しこりは放っておかない方がいいとは思うので・・
お子さんがしっかり飲んでくれてたら詰まり自体は解消すると思いますが・・

二人の子どもで桶谷式通ってました。
痛みのないマッサージなので気になられているようなら一度相談に行かれてみては?特殊な方法というか特殊な技術、らしいです。
先生曰く、おっぱいはふにゃふにゃがベスト、らしいです。(その時製造してすぐ飲ませる)
しこっているところの乳腺からは古くて苦くて冷たくてまずいおっぱいがでるとの事・・

しこり部分が痛かったり熱っぽかったりするようならキャベツを直接おっぱいに貼ってみてください。冷たくて気持ちがいいし、消炎作用もあるようなのでお薦めです。

お大事になさってください。ストレスや疲れも母乳育児の敵なので、休めるときにゆっくり休んでくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!