dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、石油の価格が上昇していますが、石油の価格が安くなれば経済的にどのようなメリットが生まれますか?教えてください。

A 回答 (1件)

最近ガソリン高いですよね。

石油は日本の経済には必要不可欠な燃料です。
たくさんあるので簡単に箇条書きにしてみますね。
1)ガソリン、軽油が安くなれば車に乗る量が増える  ので、購買意欲があがり、商品の流通がよくな   る。(女性も重たい商品なんかを買うようになり  ますよね。)
2)機械燃料が安くなるので、物価が安くなります。
3)トラック燃料が安くなるので物価が安くなりま   す。(特に単価の安い野菜なんかは特に影響され  すよね。)
4)プラスチック製品に代表される、石油が元になっ  てできる商品の材料費が安くなるので、商品が安  価でできる。
5)上記の価格が安定すると経済そのものが向上し、  就職率の向上、所得の向上等経済全体が上向きに  なります。
昔、高度成長期は石油の出現で日本の経済は世界と肩を並べるほどに成長しました。しかし、オイルショックのときは日本は不景気におちいります。
石油の価格は日本の経済と大きく結びついていますよね。
    • 0