誕生日にもらった意外なもの

ニュージーランドに行くのですが、トラベラーズチェックがNZドルでは、ないので米ドルかオーストラリアドルか日本円のTCを持っていこうと考えているのですが、どのTCが安定していて且つ現地で使いやすいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



T/Cは本人以外は使えないことになってますし、盗難時の再発行も可能ということになってます。

ただ、短期旅行であれば、トラベラーズチェック無しで旅行はできちゃいます。
クレジットカードは日頃メインで使っているものを使わず、他のカードにすると少しはいいかも。
何かあって利用停止しても困ることが少ない。

一番危険が多いのは、「多額のキャッシュ(現金)を持つ」ですよね。
それよりはbetterなのでT/Cにするわけです。
T/Cは、直接お店で支払うためだけのものではありません。
(最近は違いますが、以前は国際キャッシュカードなんか無かったですし)

いずれにしても、一つの方法でなく、複数手段用意するのが無難ですよ。
クレジットカードも複数持つと、1枚が使えなくても他のカードでカヴァーできます。

で、ニュージーランドは私も未踏なのですが、ネットで見てみますと、日本円建てT/Cか日本円現金を持って行って、現地で両替するのがお勧めのようです。

いずれにしても、
米ドルや豪ドルのT/Cを作ると、円→米または豪ドルT/C→NZドル、と2回変えることになり、手数料がかかる回数がそれだけ増えるでしょう。

日本円の通用度が低い国だとか米ドルが有利な国であれば米ドルT/Cを作るのが良いですが、そうでなければ、円→現地通貨のほうが、間の手数料は少なくて済みます。

語学留学でしたら、こんなサイトはいかがでしょう。検索したらヒットしたのですが。

参考URL:http://www.nz-joho.com/exchange.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイト非常に参考になりました。
やはり、TCは日本円が一番いいみたいですね。
現金はニュージーランドドルに既に換えてしまったんですが、向こうで両替するほうがレートがよかったんですね…。

お礼日時:2005/07/22 14:36

1ヶ月の語学留学とのことですが、現金かT/Cあるいはクレジットかは滞在中どのくらいのお金が必要でどこに泊まるかなどによっても変わってきます。



もし安全なホテルに泊まるのでしたらクレジットカードと日本円の現金を持っていくだけで十分です。ホテルのセーフティーボックスに預け、毎日必要な分だけ現金を持って出ます。
あまり安全でなさそうなホテルに泊まるとか滞在費用のほとんどがクレジットで払えないなどの場合は手数料がかかりますが、円のT/Cを持っていくか現地でクレジットカードでのキャシング(少しですが利子がかかる)をお勧めします。といっても一度に多額の両替をすると置いておくところがないし、いつも身に着けているのはもっと危険ですから少しずつということになります。
昔は米ドルの現金やT/Cが強かったんですが、今の日本は世界第2の経済力を誇っているのでどこへ行っても日本円(現金、T/C共)は通用します。あとNZに着いたら日本円(現金、T/C共)は空港で必要最低限だけ両替しておいてください。一旦学校に入れば他の人からいろいろ情報が入りますから心配は要りません。
NZはまだまだ牧歌的な安全な国ですが、どこの国でも大きな都市、例えばNZならオークランドなどは東京などと同じで注意が必要かもしれません。では気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせていただき、無事に帰って来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 12:48

2年前と5年位前に2回ニュージーランドに滞在しました。


T/Cは円のものしか使ったことがありませんが、T/Cを受け入れてくれるとこるであれば円でも充分受け入れてもらえました。ただ、小さい店ではこのT/Cであれ、受け入れてもらえないこともありました。
因みに、私が一番よく利用したのはクレジットカードで、買い物には一番レートも有利であるように感じました(確かめたわけではありませんが)。
クレジットカードやキャッシュカードで現地のATMで引き出す方法もあります。こちらは規定のレートに3%の手数料がかかるようですが、それでも例えば成田空港でキャッシュを交換するよりはずっと安かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャッシュカードで現地のATMで引き出すこともできるんですね。

お礼日時:2005/07/22 14:04

米ドルや日本円のトラベラーズチェックを持っていくと恐らく不便だと思います。



一般のお店ではまず使えないので、TCを銀行等で換金する必要があると思います。
NZはあちこちに銀行があるわけではないし、口座をもっていない人の両替は高い手数料がかかる場合があります。

NZはクレジットカードやデビットカードが発達した国です。
デビットカードの採用はNZが世界で初めてというくらい電子マネーが一般化しています。
小さなお店でも当たり前のようにクレジットカードを使えます。

逆に現金はメジャーではなく、なんと1セントコインが存在しません。
例えば9ドル98セントの買い物をした場合、クレジットカードだと9ドル98セント請求されますが
現金だと10ドル、もしくは9ドル95セントの請求になります。
それほど現金はメジャーではないのです。

自国の通貨でさえこんな扱いなので、自国以外のトラベラーズチェックなんていったら本当に不便だと思います。

銀行が近い都市部にいくのであればなんとか換金できるかと思いますが
観光でいくのであればTCは避けたほうがいいと思います。

この回答への補足

オークランドに行く予定で期間は一ヶ月の語学留学なのですが…

補足日時:2005/07/22 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
交換するのに手数料がかかることがんですね…現金も使いにくいんですね…
はじめて知ったことが色々あって参考になりました。

お礼日時:2005/07/22 13:54

こんにちわ。

私はニュージーランドに何回か行ったことがあるのですが、TCは持っていったことがありません。なので、質問の答えにはならないかも知れませんが、私はいつもクレジットカードで済ましてしまっています。
TCよりもクレジットカードの方が紛失や盗難の際に安心だと思いますが...。

因みにニュージーランドではVisaよりもMasterの方がちょっとだけ利用範囲が広そうな印象でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードも考えているのですが、スキミングが心配で迷ってるところです…。

お礼日時:2005/07/22 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!