プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前の東芝エアコンなんですが、リモコンの蓋を取ると針の先で突かないと押せないようなボタンてあるじゃないですか。以前それを押していろいろいじくってしまったのですが、あれは一体どういうボタンなんですか?これが原因かはわかりませんが、雫がしょっちゅう垂れてきたり、エアコンスインチオンオフ時にピピッという音が25回鳴ります(ならないときもあるし、動作中になるときもある)この音も原因不明です・・・。

A 回答 (1件)

エアコンのリモコン後ろにあるスイッチは、ボールペンの先で押すタイプは、リモコンの時計のリセットです。

スライドするスイッチの場合は、エアコンのアドレスです。2台以上同じ機種が在る場合リモコンの干渉防止に使います。

雫が垂れてきたり、動作音がおかしい場合は故障と思われますので修理見積もりをするか、10年使用したのなら新しい物に交換したほうがいいです。

この回答への補足

と一度は書き込んだものの。。。。、時計のリセットではないですね。。。なにか本体とやり取りするような感じでしたし。それにスライドするスイッチはついていません。うーん、誰か詳しい人いませんか?

• 1
この回答へのお礼

ということはあまり動作に重要なボタンではないということですね。ありがとうございます。