プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Office Specialist Excel2003 Expertを問題集(FOM出版)を独学するかたちで取得したいのですが
うちのパソコンはHome Editionのため試験範囲に含まれるXMLデータに関する部分とAccess(持っていない)からのインポートに関する部分の実操作を学習することができません。
その部分を暗記することしか思いつかないのですが、同じような環境で合格された方、勉強方法をぜひ教えてください。
この試験のためだけになりそうなので新たにソフトを購入ということは考えていません。
またSpecialistはいけたのですが、ExpertとなるとFOM出版の問題集1冊だけではたりないでしょうか?

A 回答 (1件)

経験談として


私は、もう一冊書籍を買いました(計2冊)

私も、Home Editionでしたのでできませんでした。
FOMでしたら、模擬試験の回答方法が、アニメーションとして表示されますよね?
それを見て大体どこに何があるかを覚えて、試験ではリセット機能を利用して正しく無駄なく正解する方法を取りました。

模擬試験は確かにありますが、何度も同じ問題を解いたら答え覚えてしまいませんか?いくらランダムをやっても・・・。

なので、もう一冊問題集を選び、それもCD-ROMがついていたのでその部分を見て、視覚的に覚えました。本読んでも覚えられないので、視覚的に覚えていく方が覚えやすいのではと思います。

1冊で十分、相当な自信があるのでしたらいいと思いますが、言い回しとか、問題の切り口とか本によって若干違うと思いますので問題文と問題傾向を数多く当たっていたいと思うのでもう一冊という人もいると思います。

ちなみに、私は後者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実操作を体験できないのは仕方ないので、おっしゃるように視覚に訴えて覚える方法でいこうと思います。
そして、もう一冊CD-ROM付の問題集を買ってみることにします。
確かに模擬試験は答えを覚えてしまいますね(^^;ゞ
それでできた気になってしまう・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!