アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から教育業界の事務として就職予定でそれまでは時間があるので
何かパソコンの資格でも取得しようかなと探したところ
全ての社会人に知っておいてもらいたい知識を詰め込んだ試験とあった
ITパスポートが適しているかなと思いました。
ただ過去問を少しのぞいてみたのですが専門用語がたくさん並んでいました。
このような専門用語をWord、Excelだけを使うような一般事務でも役に立つのでしょうか?

A 回答 (4件)

ITパスポート試験は、技術者向けの試験というよりかは、事務職向けの試験です。

(どちらかといえば)
それから、パソコンの試験というよりかは、
「現在のIT社会で仕事をする職業人(試験センターの表現)が理解しておくべき」試験という感じです。
事務職にとって必須とは言いませんが、無駄になることはない内容です。
もちろん、試験内容の中には役に立つのか分からないような専門的なこともありますが、
そういうのはどういう試験でもありますし、やっておいて損はないと思います。
    • 0

直接仕事には使わなくても、資格をとることで昇給したり、転職でよい待遇になったりすると思います。

• 0

他の方の回答されているように、内容を見た限りではパソコンを使用していく上での常識問題が多かったように感じました。

ITパスポート試験を合格するのを目指すのもいいですが、それに合わせて、特にEXCELに使用される関数の使い方、グラフの作り方を覚えた方がいいですよ。
    • 0

ITパスポートを去年取得したものです。

僕の場合はシスアドが無くなったのでこちらを取ることになりましたがシスアドに比べてものすごく簡単になっていました。
事務的な教養も多いので取得してみてはいかがでしょう。
役に立つと思います。
    • 0