アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月のママです。
最近、オムツの交換するときは、
必ずといっていいくらい大泣きするんです。

もともとオムツを換える時点で気持ち悪いから
ぐずってるんですが、最後には号泣してしまい、
結局オムツ換えが終わっても泣きっぱなしで
抱っこもダメで、おっぱいで落ち着かせないと
泣き止みません。

排泄によって痛いとか、そんなんはないと
思います。(寝起きとかのオムツ換えは大人しいので)

みなさんはどうでしたか?

A 回答 (3件)

今8ヶ月の娘がいます。



1ヶ月の頃のことを思い出しました。
初めての育児で、なにもかもがわからなくて不安で、
でも体はだるいし、子供はずーっと寝てるか泣いてるかだし、
毎日毎日わけもわからずお世話をしていて、・・・気づいたら3ヶ月位すぎてました;

さて私の娘が1ヶ月の頃、おむつ交換で泣いてたかどうか・・・お、思い出せない!!
振り返ればそんなもんなんですかね(^^;

というわけで、アドバイスになるかどうかわかりませんが
はじめのころは不安を打ち消すためにいろいろと雑誌や育児サイトを読みあさっていました。
そのどこかで読んだことなどを書きます。

オムツ換えのとき泣く原因(かも)
★急に裸にされて不安?
★ママの手が冷たい?
★そんなことよりミルクください!

でもね・・・、1ヶ月頃はまだいいですよー。
うちの子は最近たっちを覚えたので横になるのが大嫌い。
オムツ換えのとき泣きます。
8ヶ月にもなるとその声が半端じゃないです;なんだよ、横にしただけじゃーん!

でもかわいいから許す♪

(むだ話書いてすみません)
    • good
    • 0

こんばんわ。

6ヶ月の子のママです。

毎日のお世話、大変ですよね。1ヶ月だとまだあまり反応もないし・・・
うちも1ヶ月の頃はそうでしたよ。他の方の言うように、急に裸にされて不安だったのか・・・?

でも気が付いてみたら、もう泣くことは無くなっていました。毎日夢中なので、自分では気が付かなかったのですが、母に言われて「ああ成長しているんだなあ・・」なんてしみじみ思いました。

もう少しすると、ママの顔を見て笑ってくれたりしますよ!!そんな時はほんとに天使だなあ、なんて思いますよ。
    • good
    • 1

うちにも生後2ヶ月半になる息子がいます。


当方男ですが、分かる範囲内で回答いたします。

子供って人間なんで人それぞれ個性がありますよね、そのうちのひとつじゃないでしょうか?
うちの息子の入浴は自分担当なんですが、入浴中はある時を除いては終始ご機嫌です。
そのある時とは指を開かせて手や指の間を洗う時。このときばかりは大泣きしますよ、それが終わるとうそのようにご機嫌になりますが。

また1ヶ月くらいの時は顔を洗うのを非常に嫌がりましたが今では平気になったようです。
オムツ換えの際の大泣きも成長と共になくなるかもしれませんし、それも個性と考えられないでしょうか?
普段は仕事をしているので日中の事は分かりませんが、そんな事もあるんだと思いアドバイス致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています