プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、先月女の子を出産したものです。
1370gという超未熟児ちゃんのため赤ちゃんはまだ入院中です。
今は、2100gにまで成長しました。出産した時は、医師から「赤ちゃんの退院は2500g超えてから退院ですね。」と言われてましたが、新生児担当の看護師さんからは、「2000g超えたら退院だね。」と言われました。
私的には、早く退院して、私のそばにいてほしくてたまらないのですが、(毎日面会に行くのも大変だからです。)
やっぱり2500g超えなくちゃ退院できないものでしょうか?
どなたか同じ経験された方、またわかる方いたら回答お願いします。
ちなみに赤ちゃんはどこか治療中というわけではありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の子供達(双子)も小さく生まれてNIUCに入っていました。
いつ退院か..ということに関しては、下のURLにもありますように
・ 自分でオッパイや粉ミルクを飲めて体重が増える
・ 呼吸や心拍が安定している
・ 注意して観察しなければならない病気がないか、安定している
ということが重要で、体重は一応の目安みたいですよ。
2,000gでも上記のことが大丈夫ならOKが出ると思います。
あとは、その病院病院の決まりというのもあるかも??

ちなみに、ウチの子供達は双子ということもあって、私を手伝ってくれる人手の確保ができるまで退院を待ってもらい、結局3,200gまで入院してました(笑)(だって赤ちゃんの人数+運転する人=3人の大人がいなくちゃ、退院できなかったんですもん(^_^;))

参考URL:http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう呼吸も心拍数も安定していて、自分で私のおっぱいをごくごく飲んで、日々体重が増えています。
おかげで、気が楽になりました。ありがとうございます!

#3です。

ほんの付け足しですが..

1,570gで生まれた息子は、先日の6ヶ月健診で8kgを越えました。
1,740gで生まれた娘も7.5kgになりました。
半年でなんと5倍です!
あっと言う間に大きく育ちますから心配ないない!!
蛇足ですが、応援したくて書き足しました。
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!双子ちゃん達元気でなによりです!!
応援は今の私にはありがたいです!!
ありがとうございました!!

私も先日息子を出産しました。

35週で2100グラムちょっとだったため、いまもGCUにお世話になっています。早かった、小さかった以外に問題はありません。
退院のめやすは2300グラムと言われましたが、今日2300を超えたものの、まだ呼吸が不安定なときがある(モニターがまだついています)、体温維持がまだ難しいということで、まだ退院にはもうちょっとかかりそうです。
一人目も2100グラムちょっとで産まれたのですが、こちらは37週で正期産だったためか、保育器に1日入っただけで普通に退院できました。退院時の体重は2300グラムもなかったと思います。

やはり、体重だけではわからないところがあるんだなあ…と思います。私も息子の退院を首を長くして待っているところですが、今はじっと我慢して搾乳と面会の日々を送ってます。
確かに、面会に行くのもタイヘンだし、なんといっても早く一緒に過ごしたい!と思いますよね。
でも、帰ってきたらそれはそれでもっとタイヘンな日々が待ってますから、今はちょっとでも身体を休めることができる…と思って待つことにしています。
辛いけど、がんばって待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そしてtakomariさんも出産おめでとうございます!
おっしゃるとおり、今は体力回復につとめます。
お互いこれからの育児頑張りましょう!!

経過が違うので参考程度の意見になりますが、

私の子供は出生時2300グラムだったので、保育器かな~と思っていたのですが、結局入らずじまいで退院しました。
体重そのものよりも、赤ちゃんが外の世界に適応できるかどうかが判断の境目となるのではないでしょうか?
2000グラムをこえたら、などというのは、大体そのぐらいになった頃退院できるかな、という目安のつもりでおっしゃられたのかなと思います。
待つ身としては一日も早く連れて帰りたいですよね。

ともあれ、ご出産おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう呼吸も心拍数も安定しています。
私のおっぱいもごくごく飲んで日々体重が増えているので
大丈夫ですね。

>赤ちゃんはどこか治療中というわけではありません

身体機能に問題がないとのことで、

>「2000g超えたら退院だね。」と言われました。

と言われたのです。

毎日医師と共に看護に当たっている看護婦さんがそう言うということは、

まず、医師が退院してももう大丈夫だと踏んでいるのです。

もうじき退院だと思いますよ!

(退院前の検査とかあるかもしれないので、ちょっとかかるかもしれないけど)

病院によって退院させる体重にうるさい(厳しい)ところもあり、

知人は数グラム~十数グラム程度で、なかなか退院させてくれなかったと言ってましたが、

排便・排尿でそのくらいの増減はあるのに、といぶかしげでした。

しかし、看護婦さんの口からそういう言葉が出ると言うことは、

退院間近だと踏んで良いでしょう。

おめでとうございます!

小さく生まれて、大きく育てば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
おかげですごく気が楽になり、楽しみがよりいっそう増しました。
退院したら、大きく育てたいと思います!!
本当にありがとうございました!!