プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって、どうもありがとうございます。
参考になります。産褥ショーツですが、やっぱり買うことにします。あったらあったで便利なのかもと思いました。パジャマは2つは持っていますけど、悪露で汚れたり、冬だし乾きにくいかもしれないので、3つにしときます。

お礼日時:2002/12/08 22:45

こんにちは.


もうすぐ出産なのですね.

私は1回目は帝王切開,2回目は自然分娩で出産したものです.
病院でお見舞いに来てくれた方には,私も自販機でジュースを買うとか
おみやげのお菓子を一緒にいただいちゃうとかぐらいでしたね.
逆にお友達のお見舞いに行ったときもそうでした.

それと入院中はずっとパジャマでした.
これも私が今まで見た人たちはみんなそうでした.
パジャマについては皆さんおっしゃってるように
前あき,もしくは授乳口付きがいいと思います.
でも授乳口付きのは寝返りの時とかにホックの部分を
押さえつけて開けちゃったことがしばしば…
(私だけかも?)
無理して授乳口付きのを買わなくても前あきパジャマで十分だとも思いますが.

産褥ショーツについては,帝王切開の時はお腹の傷が気になったので
パンツの上げ下げが怖くて役立ちましたが,
自然分娩の時はマタニティーパンツで十分.って思いました.
産褥ショーツのときでも普通にパンツの上げ下げしてたし…(意味ナシですよね…)
後での使い道がないし,買うんじゃなかったぁ~って後悔しました.

それと,冬生まれだと入院中夜中に授乳とかトイレで起きたとき
寒いので厚手の靴下とか重宝しましたよ.
もちろんカーディガンもネ.

あとは部屋が乾燥しやすいので「のど飴」とか?
出産直前に2回とも風邪をひいてしまい,とても役立ちました.
特に帝王切開の時は最初は水ですら飲んじゃダメっていわれて
傷は痛いから咳できないし,お水飲んだら喉痛いのが治るのにぃ~…
と苦しい思いをしました.

それとストロー付きの水筒もしくはマグですね.
寝るとき枕元に置いていたのはとてもよかったです.

それ以外は病院で頂いた「持ってくるものリスト」の通りで十分だと思います.

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしてます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
授乳口付きのパジャマは1枚は持っていますけど、もう1枚買い足すことにします。上の子も冬生まれで、おっぱいのところだけちょこっと開けられるのが便利でした。前開きの普通のパジャマだと、夜中の授乳の時などにだんだん寒くなってくるんですよね。
あと厚手の靴下とカーディガン、のど飴、ストローと水筒、全部用意することにします。

お礼日時:2002/12/08 22:38

お見舞いに来てくれる方へですが、私は何も用意しませんでした。


そんなに長くいないし、長くいる人は身内だけだし赤ちゃんの世話などでのんびりしてられませんし…私は2人とも帝王切開なのでのんびりはしてましたが傷が痛くて人に気を使う余裕はなかったです(^^ゞ
普通分娩の方は、早い人で出産当日の夜から母子同室なのでお見舞いの人はそんなに長くいなかったと思います。
私は入院した時に病院が用意してくれてあるセット(産褥ショーツ・パッド←ナプキン・洗浄綿など)がありましたので自分で用意したのは自分が使うもの(洗面器・マグカップ・授乳時に膝に乗せるクッション・タオルケット・母乳パッド・夜用の大判のナプキンなど)
母乳予定で2人目だったので出産の次の日には、絞ってました。母乳パッドは必需品です。1箱があっという間になくなりました。
タオル(フェイスタオル』やガーゼはたくさん使いました。
1回目の入院で困った事は緊急で帝王切開になったのですが、さらしタイプの腹帯を用意しなかった事。病院で千円で買わされました。お腹をそれで抑えてたようです。
パジャマは授乳口のついた、ズボンをはかなくてもいい位の長いタイプのものを着てました。
オペ後カテーテルが取れるまでの3日間は、看護士さんがお世話してくれたので着替えなどがしやすいように。その後は母乳を出すのに楽なようにです。
私は入院した病院が家から徒歩1・2分だったので、主人が洗濯してくれたのであまり多く持っていかなかったですが、入院が12日間なので3枚を毎日着まわしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
タオルがたくさん必要なんですね。さらしタイプの腹帯は、持ってくるものリストにありましたけど、必要なんですね。参考になりました。

お礼日時:2002/12/08 22:33

こんばんは


もうすぐ家族が増えるんですね!おめでとうございます。

私の出産は8年くらい前のものなので、今と状況が変わっちゃってるかなぁ??一応参考までに。

見舞い客には特に接待しませんでした。出産とはいえ入院患者なので・・・。自販機で買ったジュースを飲みながら見舞いのお菓子を一緒に食べたりはしましたが、事前に準備はなかったですよ。

あと、ずっとパジャマでした。授乳を考えると前開きが便利です。胸だけ開くのもありましたが、後々使えないですからねぇxxx

ショーツは初めのナプキンて、オムツみたいに大きかったので生理用だとはみだしちゃうんじゃないかな?
・・これに関しては、もっと製品が良くなってるかもしれないので??です。

あとは産院からもらったリストどおりでいいと思います。

最後に秘密兵器p(^-^)q
『テニスボール』です。
軽い陣痛のころ(重くなるとそれどころじゃないので)寝たまま腰にボールをあて、ゴロゴロすると楽になりますヨ。お試しを!!

では、良いお産を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
見舞い客への準備はいいんですね。うちの祖母が入院してた時は、来る人来る人にミカンだの缶ジュースだのをふるまっていたので、そうするものかと・・・
「テニスボール」は便秘に良いって聞きましたけど、腰のあたりの血行が良くなるのでしょうか?これはぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2002/12/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事