アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で海水浴に行くのですが、生後8ヶ月の赤ん坊を海に入れても大丈夫でしょうか。当然つきっきりで面倒をみるつもりなのですが、海水の塩分が皮膚に悪いとか、紫外線が良くないとかであれば控えたいと考えています。

A 回答 (7件)

紫外線には、気を付け方が良いと思います。


海水(真水より)の方がよく泳ぎますよ、
個人差が有るかな多少。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 10:50

海水は、大丈夫な気がしますが、


紫外線や日差しが気になりますね。
赤ちゃんの肌は、大人よりもずっと薄いですから、
紫外線の影響はすごいと思います。

最近は幼稚園でも、UVカット帽という
紫外線をカットしてくれる素材で作られたもので、
後ろに首をガードするようにヒラヒラの布がついているものを
指定の帽子にしてあるところもあります。
園児ですら、そのくらい気をつけているということなので、
かなり気をつけた方がいいと思います。

小さいうちの日焼けは、昔は健康的でしたが、
今は、将来皮膚ガンの発生率が高くなるからと
幼稚園くらいまでは、敏感になっているようです。
(小学生でも気をつけるべきなんでしょうが、
プール授業が始まると真っ黒になってしまいます)

浜辺は照り返しもきついですから、
連れて行くならば、海の家をキープして、
赤ちゃんは海の家で待機させる方がいいような気がします。

個人的には、8ヶ月では海水浴は楽しめないと思います。
下手すると全身やけど状態で、脱水症状起こして
大変なことになるような気がします。
私は、怖くて子どもが3歳過ぎまで海へ行けませんでした。
心配し過ぎかも。(^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。海の家を予約しているので少しの時間砂浜で遊ぶ程度にしておきたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 10:52

止めたほうがいいとお思います。


知人の子供さんが9ヶ月で海水浴に連れて行き大変なことになりました(命には別状なかったですが・・)

#2の方が言っていた様に海の家などをキープして過ごせば問題ないのかとも思いますが、ビーチはパラソルをつけても絶対にダメです。

日焼けは勿論ですが、ビーチの温度は赤ちゃんにはきつすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の状態をみながら遊ばせたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 10:55

私は連れて行っていましたが、特に問題はありませんでした。


もちろん日焼け止めは塗り捲りましたし、帽子や上着パラソルなどの日焼け防止対策は怠りませんでした。

紫外線については、海のほうが強いのでしょうが、お外で遊んでいても浴びるものですし、丸1日日陰じゃない所にいる…と言うことでなければそれほど神経質にならなくてもいいと思いますが…。

ただ、8ヶ月ですとお子さんにもよると思いますが、たいていは波を怖がって泣き出すことが多いようです。
また、当日の気候によってはすぐ帰れる様な環境なのであれば、連れて行ってみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上の子供を1歳半くらいのときに連れて行ったときは確かに泣いていました。

お礼日時:2005/07/24 10:57

私の子供・・・というわけではなく、姪っ子の話なのですが、1歳3ヶ月でグアムへ連れて行きました。


その理由は、水遊びが大好きな姪っ子にぜひ海を
見せてあげたいと思ったものの、日本(東京近郊)の海はあまりきれいとは言いがたく、生まれて初めての海くらいはきれいなところへ・・・と思い、連れて行ったのでした。

ご存知だと思いますが、当然の如く、日本よりも紫外線はきつく、日焼け止めを何度も塗ることは忘れませんでした。

また海辺では、ビキニは着せないようにしました。
ビキニだと水着の中に砂が入りやすく、私の友人の子供が股の間から砂が入ってしまって大変なことになった・・・という話を聞いていたからです。

子供の成長には個人差があるので、8ヶ月のお子様が今、どの程度成長していて海辺で楽しめるのかは分かりませんが、基本的な注意を払っていれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから新潟へ出発します。紫外線対策万全に、子供の状態をみながら、海辺で遊ばせたいと思います。皆様素早いアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:00

こんにちは。


先週の3連休、1歳1ヶ月の息子をつれて海水浴に行きました。
紫外線対策は、長袖ラッシュガード+日焼け止め+帽子です。長袖ラッシュガードはとても便利ですよ。(でも、今からだともう売ってないかも。。。)
日焼け止めはDICTONのがオススメです。のびがよくて使いやすく、クレンジング不要ということになっています。日焼け止め効果もばっちりでした。あと、家族で入れるテント型サンシェードを持っていきました。

ただし。。。
ANo.4さんも仰っているように、波を怖がる可能性大です。息子も、抱っこして波打ち際を歩くだけでもヒーヒー言ってました。他にも同じくらいのお子さんを見ましたが、やはり怖がっていましたよ。一度怖がってしまうとどうしようもなく、砂遊びもできないほどでした。(普段、シャワーや水遊びは大好きなのですが)
ので、海がまったくダメだった場合に遊びに行く場所を考えておくのがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これから新潟へ出発します。紫外線対策万全に、子供の状態をみながら、海辺で遊ばせたいと思います。皆様素早いアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:00

私の弟が3ヶ月の時、家族でハワイ旅行しました。


母は素っ裸の弟を抱っこし、海に浮かんでいましたよ(^^ゞ
あと、父の実家が沖縄なので(現在は愛知県ですが)、毎年夏になると沖縄に行って海に入っていました。

当然、大人より気を使ってあげないといけないのは当り前です。
日焼け止めなどは必要だと思いますが、水分補給をしっかりし、ちゃんと日陰で休憩させれば、
そんなに気にする事もないのでは??と思います。

海の近くに住んでないと《海は特別》だと思ってしまうかもしれませんが、
海辺の近くで産まれた赤ちゃんは、温度に対する多少の慣れもあると思いますが、
他と変わりなく、しっかり丈夫に育っているし>^_^<

注意な必要ですが、絶対に駄目!って事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから新潟へ出発します。紫外線対策万全に、子供の状態をみながら、海辺で遊ばせたいと思います。皆様素早いアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!