プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。IDとパスワードを盗まれて、掲示板で
載せられています。リンクを貼った人は平然と開けたら
メールとか電話番号とか・・・すげえ個人情報でビックリ
したと言っています。ヤフーに通報は昨日の深夜にしたの
ですが、メールでの返事が遅くてこんなに長く待つもの
なのでしょうか?

掲示板の仲間がお前犯罪だぜ。
そう言ってるのですが、自信がある様子。
ヤフーは警察とメールを送ってくるのが普通ですが、
近くの警察のハイテク課が対応が悪くて・・・
どこか相談場所はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

質問の内容ではよく分からないのですが、その掲示板には「IDとパスワード」が掲示されていたのですか、それともリンクが掲示されていたのですが。

リンクの掲示であれば、そのリンクとは

http://my.yahoo.co.jp/

のようなものだったのではないでしょうか。

「IDとパスワード」が掲示されていたのであれば問題ですが、上記のようなリンクであれば、それは「開いた人のMy Yahoo!」が開くリンクですから、他の人が開くと「その人のMy Yahoo!」が開くので、情報漏洩の問題はありません。

掲示板には何が掲示されていたのか、もう一度正確に思い出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ログ・インがなかなかできず、お礼が送れて申し訳御座いませんでした。リンクはお出しになられたものとは別のものですが、ヤフーさんがすぐに削除してくれて、通報した相手のHNもすぐに消えました。模倣する人がいるといけないので詳しいことは書きませんが、解決しておりますので、ご安心下さい。

まずそのIDにあるデータをコピーした上ですべて削除し、その掲示板の管理者に連絡をして、その書き込みをした人を特定してもらうのがいいと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ログ・インがなかなかできずに御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。模倣する方がいるといけないので、詳しいことは避けますが、残念ながら悪質な行為をされましたが、ヤフーがすぐに削除をしてくれて、やった相手はHNもすぐに消え、それ以降一切出てきてないので、それなりの対応をヤフーがしてくれたようで、今は安心して投稿できております。ご心配かけました。