都道府県穴埋めゲーム

4月に挙式をしたものです。
結婚報告をかねて暑中見舞いを出す予定でしたが、準備が間に合わず残暑見舞いになってしまいました(業者の納品予定が立秋を過ぎてしまうため)。

暑中見舞いを出す余裕がありながら、残暑見舞いを出すのは失礼でしょうか?

結婚後ばたばたしていたとはいえ、ルーズであった自分が恥ずかしく思います・・・。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

式を挙げなかったもので、一切親戚に連絡しなかった者です。

私は年賀状で報告も同時にしたのですが、やはりブーイングは食らいました。でも、年賀状を見て電話をもらったりした中で、『忙しさにかまけて連絡できずにすいません。』と正直に言いました。そうすると、やはり皆さん経験者なので『これからもっと大変よ。がんばりなさい。』と励ましてもらいました。
 相談者さんも後悔してても始まりませんので残暑見舞いのタイミングは逃さないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。hisahideさんのおっしゃる通り、これを逃すと年賀状での報告になってしまいますから、このタイミングを逃さないようにしたいと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

残暑見舞いでも平気ですよ~

私なんて4月に挙式したけど時候の挨拶もなく6月に出しちゃったし。
しかも枚数が多くって一人ずつにメッセージとかも書かなかった・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nyockeyさんは私と同じ4月挙式なのに、6月に出されたとは本当に尊敬します。
私は大きく出遅れたので、せめて手書きのメッセージを書きたいと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

べつに残暑見舞いでもかまわないのではないでしょうか。

よほど気にする人ならともかく、一般にはそんなに気にはしないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残暑見舞をいただいたことがなかったので、少し不安になってしまいました。このタイミングを逃さないようにしたいと思います。