アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10台がlanで繋がっています。一台(親機)に丸ごと取り込んだホームページを入れて、子機(win98)から、教材として学習のため、閲覧させています。子機の方のディスクトップに、親機のそのindexファイルへのショートカットを作って、そこから見ています。
閲覧には、問題ないのですが、子機から、参考になるページをそれぞれ印刷しようとしても、ページ設定も出来なければ、印刷もできません。
これは、子機のローカルプリンタ使用でもダメです。
ディスクトップのindexファイルへのショートカットからの閲覧ではなく、ネットワークコンピュータを開いて、順次フォルダーを開いていき、目的のものを出したとき、印刷出来ることも有れば、それでもダメなこともあります。
親機にしているのは、win2000proですが、ファイル共有・フルアクセスで権限の問題はありません。win98機に入っているページをlan経由で見たときも同じことがありました。ところが、ここに臨時にwin2000proのノートを繋いだら、問題なく、印刷出来ます。
普通にない状況設定で分かりにくいとは思いますが、何か原因か対処法、あるいは、ヒントなど思いつかれましたら、お教えください。よろしくお願いします。
IEは、子機5.0、親機5.5、臨時に繋いだノート6.0でした。

A 回答 (1件)

回答に自信はないのですが、うまくいくときもあればダメなこともあるようなので、もしかしたら、メモリーが足らないのかもしないですね。

リブートした直後は、必ずうまく行きませんか?
対処法は、メモリーを増やすとか、要らない常駐ソフトを外すとか。。。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。ひょんなことから、解決したのですが、訳を説明してくださる方がいらっしゃるとありがたいので、締め切りは、延ばしてみます。

実は、フォルダーを共有すると、ネットワークコンピュータを開いたとき、A、C、Dドライブなどとともに、そのフォルダーがすぐ見えるようになりますね。そこからアクセスして、開いたり、ショートカットアイコンを作って閲覧したものは、印刷出来ないのです。
そのフォルダーは、Dドライブに入れましたから、そこから順序よく開いていくと、ちゃんと印刷出来たのです。
たまに、印刷出来たのは、偶然そのように出したときでした。普通は、手早いので、すぐ見える共有フォルダーから、アクセスしていました。
これが、ホームページでなく、他のデータファイルだったら、どちらでも特に差はないのです。
ホームページ閲覧しているのは、ファイルを全てロードするわけでなく、記述に従って、見ていくわけですら、普通のデータファィルと、性格が違うのかもしれませんね。
仕掛けは分かったのですが、何とも不思議な仕掛けで、理屈はよく分かりません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。特殊な状況ですので、lan関係で何か有るのかと思ってしまうのですが、98機が、低スペックなのが問題かなとも…
繋げたノートが128のメモリーなのに32です。98機はリース物なのでメモリーを増やせないと言う状況があります。ハードの容量も少ないので、取り込んだページは、ゆとりのある親機にのみとしたいのです。
その子機にも、取り込んだものをハードディスクにコピーしてあげれば、印刷に問題はないのです。
メモリーに余裕がなくても、ハードに実物が有れば、印刷可能となったりするのでしょうかねえ?IEって、メモリー結構使うのかしら?どのバージョンだったらよいとかは、ないかしらねえ?
もうすぐ、ローカルでもCGI使えるように、親機にwebサーバー入れて、httpで送ろうかと思っているのですが、そうしたら、印刷は、うまくいくか、変わらないか、メモリー消費は、どう変わるのかしら…と悩んでいるところです。