海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

独(ナチズム)と伊のファシズムの思想の違いをズバリ教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

理解の補助線

19世紀のヨーロッパは民族主義の時代であった。
民族国家、ドイツやイタリアの成立、オスマン帝国下の東欧諸民族の独立など。
民族というものは、実は、いい加減なものだった。
人間の行き来が出来ないような境界があるわけでもない欧州で、ここからがこっちが○人であっちが□人というのがそもそも無理。

簡単に言うと、民族の旗の元まとまろうというのが、ファシズムで、旧ソ連も、一国社会主義を唱えた段階で、ロシア人による一種のファシズム。20世紀前半の欧州は、すべての国が強弱はあれファシズムであった。

特に国家としてのまとまりが後発になった、ドイツ・イタリアではその傾向が強かった。

民族の旗の元まとまろう!と言ったところで、民族なんて科学的に定義できないので、妙な民族自己同定となる。
ドイツでは、国内に多くいたユダヤ人に矛先が向き、イタリアでは栄光の古代ローマ帝国に視線が向いた。

ってなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当事の民族という概念と、それをファシズムにヒトラーとムッソリーニどのように利用したのかが見えてきた気がします。

ご返答ありがとうございました。

あなたは日本社会党、民社党、日本共産党の違いを説明できますか?

あなたが聞いているのは似て非なる物を簡単に説明してくれと言っているのです。両者の違いを説明するには本1冊丸々必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すみません、質問が浅はかであったようです。
人に質問する前に、質問する内容をもう少し考えてみたいと思います。
ごめんなさい。