アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は軽度の対人恐怖症です。今度、専門のカウンセリングに行きたいと思っています。そこで、カウンセリングではどんなことをするのか教えてください。また、実際カウンセリングに行くことで性格が変わった人とかいたら教えてください。高校のとき学校にあるカウンセリングルームに行ったとき、自分から積極的に行けとか出来ないことを言われて終わりました。

A 回答 (3件)

私は大学の学生相談室というところでカウンセリングを受けているんですが、私のカウンセラーは「自分から積極的に行けとか出来ないこと」というアドバイスは受けたことがありません。

本で読んだのですが、カウンセリンセラーっていうのは、カウンセラー自身のの意見を言うのではなくて、相談者の本当にしたいことを引き出してよい方向へ導くという感じということが書いてありました。私のカウンセラーさんもそういう方針らしいです。ひたすら話を聞いてくれます。でも、私はあまり話すのが得意じゃなので無言になることもあります。話しやすいカウンセラーって個人個人によって異なるし、カウンセラーとの相性ってとても大事だと思います。私がカウンセリングを受けてみた感想としては、最初は緊張したんだけど、カウンセラーが私の不快な事をいわないし、不快な感じがぜんぜんしない人だからわりと話せました。なので、愚痴や悩みを聞いてくれる友達がひとり増えたという感じです。合わないカウンセラーなら変えたほうがいいですよ。時間がもったいない。
私も軽度の対人恐怖症だったけど、カウンセラーさんとは話せるようになったよ!構えず気楽な気持ちで行ってみたらいいと思います。
    • 0

あなたが高校の時に行った学校のカウンセリングルームは、専門のカウンセリングとはおそらく全く違うので心配しなくても大丈夫。

初対面の人に自分の心のうちを吐露するのは難しいし、対人恐怖の方ならなおさらでしょう。
最初は何も話せずにただ泣いているだけでもいいし、怒りに任せて話をしてもいいし、とにかく何でもいいんです。と書くとますますわからなくなってしまうかもしれませんが、カウンセラーはあなたの悩みを軽んじたり笑ったりすることは決してありません。あなたがどういう人で、どうすればあなたの悩みが軽くなるのかを一緒に考え、助言してくれます。そのためには一度で問題を解決しようとせず、カウンセリングに何回も通うことが大切になって来ます。少しずつ、少しずつ慣れていけばいいのです。
    • 0

別に難しい事はしません。

人によって違うけどあなたの気持ちを聞き、整理し、原因を調べ、克服出来るように手伝ってくれる。
あなたにあったカウンセルの先生がいたらいいね。

人と話すのは難しいよね、どのように思われているのかなあ、とか こんな事を言ったら怒られるかな?嫌われるかなあ、なんて思うからね。しかしね、相手もあなたの事を知りたがっているからね。間違っていいし、知らないなら「知らないなあ、教えて~」と気軽に話ししましょうね。嫌う人は何を言ってもだめだし
あなたを好きな人は何を言っても許してくれるからね
そのような人を見つけること、これが大事かな?
    • 0