プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこのサイトでお世話になっています。
いつも相談しているカウンセラーに心理検査をして欲しいとお願いしました。
しかし、心理検査をしていただけません。
カウンセラーが言うには面接開始時点でないと心理検査はしないとの事です。
面接の途中の時期での心理検査が何故駄目なのか?素人の私にはわかりません。
私は自分の心理状態が知りたいです。
検査結果で心理状態をカウンセラーに知っていただきたいです。
心理検査の結果を知ってもっと自分を理解したいです。
検査結果では、文字、文書、数字?で何らかわかるのではないのでしょうか?
こういう気持ちもカウンセラーに伝えましたが、検査を拒否されました。
どこか、心理検査をして頂ける所を紹介して欲しいとも伝えましたが全く相手にされませんでした。
心理検査をしてくれるカウンセリングルーム又は、施設ってどこがありますか?
自分をちゃんと自分自身で理解したいです。そして、カウンセラーに理解して頂きたいのです。

A 回答 (4件)

前回書いたとおり、心理検査はその人を正確に測れるものではありません。


カウンセラーでも正確だと評価しきれない結果を知ったところで、
あなた自身もカウンセラーも
本当にあなた自身を完璧に知ったことになるのか?
それは本当の自分の「全て」なのか?
ある一面「のみ」を結果として示されて、
それを「本当の自分の全て」と決め付けていいのか?
「本当の自分の気づき」にしてしまっていいのか?
という問題なのです。また、もしあなたにとって望ましくない結果が
出てしまい「これがあなたの本当の心理状態です」と突きつけられたら
なんでも受け入れられる自信はありますか?
ご自身の望ましくない面もカウンセリングで克服しようとしているのに、
結果に縛られ自己評価がまた固まってしまったら
カウンセリングに悪影響を及ぼすことを
カウンセラーが問題視しているということです。

カウンセリングは必ずしも全てスムーズにいくとは限りません。
確かに途中で落ち込んだり、焦りも出てくるでしょう。
でも、それも自分で自分を探り、自分の可能性を知るために
乗り越えるべき「試練」「壁」でもあります。
あるカウンセラーはそれを「カウンセリングの副作用」と
言っています。どんなやりとりをしているのかはわかりませんが
(無理に知らせていただかなくても結構です)
カウンセラーはあなた自身がそれをどう乗り越えられるかを
見ている段階かもしれませんよね? カウンセラーの言葉にも
心理検査の結果にも振り回されない、
本当の自分を「自力で」見つけられるかどうかを。

カウンセラーが必要以上に評価したり、
来談者から頼られ過ぎないようにするのは、
誰にも左右されない、本当のあなた自身のこころや言葉が表れるのを
待っているからです。心理検査のことはあきらめるしかないと思います。
ただし、カウンセラーが自分を理解してないのではないか?という
疑問も自分への嫌悪感も全てカウンセラーにぶつけてみてください。
そこでカウンセラーから出てきた言葉や反応を
よく見て、よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

カウンセリングの初期段階で心理検査を行う意味は、


来談者に関する特性や能力を客観的に見られる材料を得ること、
来談者自身が発する情報とあわせて、カウンセリングの方針や
方向性を探ることにあります。カウンセリングや治療の途中で
あらわれてきた変化を診断し、今後の方針を見直せるメリットもあります。

しかし、その反面
○来談者のコンディションや状況にも結果が左右されやすい
○特性といっても性格、知能、職業の適性など
 検査によって測定する目的がそれぞれ違う
○ゆえに、結果でわかることはその人の全体ではなく
 あくまで「一面」のみであり、必ずしも正確かつ完璧に
 判断できるとは限らない。特にロールシャッハやTATの判断は
 検査する側の知識・経験によるところが大きいため、
 客観性が疑われることがある。
 
ということで、検査の結果は数ある情報の中の一つとしてしか
使えないのです。来談者の可能性や自己解決能力を
促そうとしているときに来談者が結果を知ったことで、
来談者自身の自己評価が左右されてしまい、
カウンセリングが思うように進まない危険性もあります。
結果を知らせることの是非は研究者間で議論されているようです。

カウンセリングがどこまで進んだかは不明ですが、
自分を知るための検査をしたいと言われたために、
あなた自身がその結果に振り回され自己評価が固まってしまう危険を、
カウンセラーは感じたのではないでしょうか。
何も言わなくてもカウンセラーはあなた自身を理解してます。
それを言わないのは、あなた自身がカウンセリングを通して
自分でも知らなかった可能性に「自分で気づく」ことを
大切にしているからです。検査結果で自分の可能性を限定させたり
希望を失わせたくないためですね。

カウンセリングの目的は、来談者の心理状態を評価したり
指示したりすることではなく、問題解決の「支援」です。
まどろっこしく感じるとは思いますが、
自分で気づかない可能性や能力が見つかったときに、
検査結果など一面的なものでしかないとわかるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
今の私にはmaremare様の文章をよく理解できないのが本当に申し訳ないです。
カウンセラーが私の事を本当に理解してくれているのか?わかりません。理解してくれているのであれば、理解していると言う事が私に伝わってくるのではないのか?と感じるのですが・・・私にはカウンセラーが何を考えて私の面接をしてくださっているのか?どういう支援をしてくださっているのか?わかりません。
カウンセラーに対して焦燥感が日々膨らんでいます。
こんな自分に嫌悪感も感じているのがとても辛いです。
自分自身をしらないと気づきに結びつかないのかも?と思いますが・・・

お礼日時:2007/08/02 16:32

心理検査には医師の指示がなければ出来ないのではないでしょうか。

カウンセリングは医師の指示ですか。

この回答への補足

カウンセリングは私がカウンセラーにお願いして来室させて頂いています。カウンセラーは15年余りのキャリアがある方です。大学病院、国立病院、個人クリニックでの臨床心理士、スクールカウンセラー、福祉系大学講師、心理カウンセラー養成スクール等の講師等経験豊富な方です。

補足日時:2007/08/01 22:55
    • good
    • 0

こんばんは。


ha-to1さんが今どのような状態かわかりませんが、本人の状態によっては心理検査をしなかったりするようです。
ちなみにどのような検査を希望されているのでしょうか?
それからどこにお住まいなのでしょうか?
それによってお答えできるかもしれません。

この回答への補足

ロールシャッハとかTATとか、何でも良いのですが・・・・・
素人の私には心理検査の種類はわかりませんので。

補足日時:2007/08/01 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!