アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているパソコン用チェアが、長年使ってきてだんだん薄汚れてきました。濡れタオルで拭いてみたのですが、残念ながらぜんぜん綺麗になりません。
自分で掃除して綺麗にできればいいのですが、なかなかいい案が思いつかずに悩んでいます。

http://www2.elecom.co.jp/furniture/chair/index.asp
だいたいこんな感じのイスです。

自分でできる範囲で、いいクリーニング方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

パソコン用チェアのマニュアルをインターネットで見て見ました。


すると以下のような内容が書いてあったので、
引用して掲載します

■お手入れのしかた
      (中略)
●日常のお手入れは、やわらかい布でから拭きして下さい。
●シンナー系の溶液を使うと、表面の塗装が剥がれ変色の
 原因になります。
●著しい汚れを落とす場合は、うすめた中性洗剤を使用し
 て下さい。

(参照元:ELECOM CCS-005BU取り扱い説明書 http://www.elecom.co.jp/photo/pB1/CCS-005BU.pdf

ここに書いてあるように、ひどい汚れは薄めた中性洗剤を使用しろとなっています。
布地でなければ、中性洗剤できれいにしてよいでしょう

参考URL:http://www.elecom.co.jp/photo/pB1/CCS-005BU.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックの部分はそれでいいのですが、汚れが蓄積しているのが布地の部分なのです。

薄めた中性洗剤というと・・・・食器洗い用のママレモンとかでしょうか。イスの布地部分なのですすぎなどはできないのでちょっと心配ですが・・・これから試してみますね。

お礼日時:2005/07/26 10:37

 こんな感じのって、いったいどれなの?



自分で出来る範囲だと、布製の椅子だと分解して布(クッション部)を取り外して、分解してシートの布の状態にして洗濯機で洗います。

シートクッションのスポンジは洗剤つけて、漬け置き洗いをして、よく押して水を出して、脱水して日陰でよく乾燥させます。

その後布とクッションを留め直して、シートを椅子に固定します。

皮製のだと、分解はできるけど直接は洗えないので革用クリーナーを使うか蒸気クリーナーなどを使って洗浄します

その後、どちらの椅子も各部にスプレーなどの潤滑剤を塗布したりグリスアップして出来あがりです。

以上、自分で出来る範囲です。人それぞれですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
イスの種類は、半分より上にあるような、座る部分が布製のタイプです。

なるほど、全部分解して、ザブザブ洗ってしまうわけですね。これですと、確かに綺麗になりそうです。

会社のイスなので家にイスを持ち帰るわけには行かないし・・・掃除するタイミングが難しそうですが、試してみようと思います。

お礼日時:2005/07/26 10:44

 濡れタオルだけでは綺麗になりませんから、とにかく会社にあると思う洗剤、たとえばスプレー式のものでも、大掃除用のものでも、OA機器用のものでも、あるいは湯沸し室にある食器用のものでも、どれでもいいですから、吹きつけるかタオルやスポンジに染ませて、それで拭いてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あてずっぽうに使って、まずくありませんでしょうか・・・?

実は、ためしにOAクリーナー(机を拭くタイプのもの)など使ってみたところ、「しみ」になって失敗してしまっております。

お礼日時:2005/07/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!