アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供なしの専業主婦です。みなさん晴れの日や雨の日って何して過ごしていますか?何か趣味とかお持ちですか?

A 回答 (2件)

今は子供もいて専業とは言えない主婦ですが、以前、子供ができる前、社会とかかわりたくて、会社をわざわざ辞めて専業主婦になったことがあります。

会社との往復を繰り返していると忙しすぎて、会社以外の世の中とかかわる暇がなかったし、やりたいことがあっても実行する余裕がなかったからです。

で、辞めて何をしたかったかというと、長期の旅行、運転免許取得、人のためになる活動、知識の収集などなど。全部やりました。それから、思わぬ拾い物は、かなり広範囲を散歩したり自転車で遠出することで地域を知ることができました。意外なところに安いプールや素敵な図書館があり、地味な歴史的名所もありました。世の中で黙っていられないような不正や問題に対しても、各所へ意見を送ったりできました。まちづくりは市民の務めですから。

子供が手を離れつつある今、なるべくそうした人間らしい暮らしを保ちながら仕事と両立するように心掛けています。友達の中には、晴れとなれば、すかさず遠出し、雨となれば、すかさず映画を見に行く人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に対してのご回答ありがとうございました。「まちづくり・・人間らしいくらしを保ち・・」素敵な考え方ですね。なんかハッとさせられました。潤いのある暮らしはなにか特別なことをするのではなく身近なところにもたくさんあるんですね。

晴れの日:家事を徹底的にやる。

お風呂やテラスのガラスを磨いたり、引き出しやたんすの整頓をしたり、ワックスかけてみたり、キッチン用品を整頓したり・・・二人暮らしでもはじめるとキリがないです。いつもがズボラだからかもしれませんが。
ガーデニングに精を出しているひともいますね。

雨の日:読書。料理の開発。たまったVIDEOやDVD、写真などの整頓。

晴れ雨関係なく:何かを作る趣味をもつ。(日曜大工とか、アクセサリー作るとか、洋服を作るとか。)
何か上達する芸事の趣味を持つ。(新たに楽器を習うとか、書道や陶芸とか、バレエとか。)ダイエットのため、とか健康のため、とかじゃなくて、上達そのものが楽しく、サマになるもの。語学を勉強する。いつか必ずその国に行ったり、その国の人と交流するつもりで。

などです。趣味が嵩じて仕事になったひともたくさんいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に対してのご回答ありがとうございました。私も同じような感じで毎日過ごしています。ただ趣味がないので最近ちょっと虚しくなってきたもので・・。新しい何かを見つけて頑張るぞ~!!