アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません!
履歴書などを会社に郵送したいのですが、A4サイズの封筒で送る場合いくらの切手を貼ればよいですか?また、よく見かける茶色くて長細い封筒や履歴書用より少し大きめの長細い封筒があるんですが、それも80円切手で大丈夫ですか?心配であれば少し多め(90円とか)を多っておけばよいですよね。お願いします。
そのような事が載っているHPがある場合も参考に教えてください。

A 回答 (4件)

重量によって異なりますが定形外ですので最低120円になります。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 13

前に働いていた会社でよくA4の封筒を使ったのですが、封筒の中身は1~2枚程度なら、確か120円で良かったと思います。

でも履歴書という大切な書類ですし、間違いがあっては困るので、郵便局に持っていって量ってもらった方が確実かもしれません。
家にはかりがあれば、下の表を参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 56

A4サイズの封筒(角形2号)でしたら、定形外になりますので


重さを量ってNo.1、No.2さんの参考URLにある表で料金がわかります。
会社に履歴書を送るのでしたら、送付書もいるでしょうから
120円か140円で送れると思います。

茶色くて長細い封筒っていうのは、最近見かけるA4サイズを
横4つ折りで入れられるサイズの封筒のことでしょうか?(長形40号)
(長形4号の封筒の縦が長いやつですかね?)
それなら定形郵便になりますので、80円か90円で大丈夫です。
A4サイズを3つ折りで入れられるサイズ(長形3号)も
定形郵便になります。

参考URLはNo.1、No.2さんが上げてくださったので省略させていただきます(^ ^;)
    • good
    • 43

既出ですが、A4が折らずに入る封筒は定形外のサイズですね。


一般的に定型郵便料金で送れる封筒は、郵便番号を書く7つの枠があります。これがないサイズの封筒は定形外と見て間違いないでしょう。

ちなみに履歴書を送られるとのことですが、このような重要書類は是非「簡易書留」で送られることをお勧めします。郵便事故は滅多にないと思いますが、受け取る側にも「心得てるな」と印象付けられます。
    • good
    • 97

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!