アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 通信の速度がとても遅くなっちゃいました。
環境は WIN2000で、LANのゲストコンピューター(っていうのかな?)で、ホストコンピューターのほうは WIN98で ISDN(TA)でつながってます。 WIN98の「インターネット接続の共有」です。

最近 自分のPCを WIN2000にしたばかりなのですが、最初は結構なスピードでてたのに、いきなり異常としか思えない速度になっちゃったのです。 もちろん 何も変なことした覚えはありません。

ISDNは最大64kといいながらも 通常7kとかが多いですよね。
そのダウンロード速度が、だいたい60bとか70bの世界です。
IEを開くのも「ヤフー」だけで30秒以上かかっちゃいます。

一応、WIN2000の入れ替え、オフィスの再インストール、IE6の再セットアップなど、できることは試してみたのですが、同じです。

長くなっちゃいましたが、どなたか教えていただけないでしょうか?
僕はウィルス関係には強くありませんが、ウィルスで(どんなのか忘れたけど)受信速度を遅くするっていうのとかあるんでしょうか。。。。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もウイルスには詳しくありませんが、知り合いでウイルスを駆除したとたん、遅くなっていた通信速度が、元に戻ったというのを聞いたことがあります。

でも、OSのインストールをし直しても、だめなら、ウイルスじゃないような。。。
ホストコンピューターに感染している可能性も。
答えになっていないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その点はきずきませんでした。
ホストコンピューターのほうを調べると同じく回線がすごく重いです。
じゃあ ホストコンピューターのほうのOSを再インストールすればいいのかな??   それと、ホストコンピューターのOS再インストールをすると、「インターネット接続の共有」とかの設定は残らないんですかねえ。
あと、フォーマットじゃなくて、再インストールってウィルスを取り除くことができるんですか?

ケーブルの接続などを疑ってみてはどうでしょうか?

意外と抜けかけていたりとか、
あったりするもんですから。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、ケーブルはしっかりつながってました(^^;
一応 ネット自体はできるんですよお(汗)
ご親切にありがとうございました。

まずは、常駐ソフトが多く入っていないかを確認しましょう。

もしかしたら、NTT(116)に問い合わせるとわかるかもしれません。
 ADSLとの干渉が強いと言われるので、もしかしたら、誰か(同じ町内とか)ADSLにかえたため、ノイズがはいって低下したのかもしれません。これを解消するには、NTTに局内工事をしてもらう(有料:1万円ぐらい)しかありません。とりあえず、工事を依頼するのなら、NTTに聞いてみるのがいいでしょう。
 プロバイダのAPの番号を変えるのも手です。できるだけ新しいところに変えるといいかもしれません。
 ご参考までに!

• 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅くなってごめんなさい~~。
NTTに問い合わせたところ、そういうのもなかったみたいです(涙)
でもアドバイスとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

あまり色々いじくっても、真の原因が分からなくなってしまいます。

一度、Win98のホストコンピュータでインターネットに接続してみましたか?
もしも、この段階でスピードが遅ければ、Win2000のPCや、LANを疑うのは見当違いだと思います。
もしも、ホストコンピュータで早ければ、Win2000のPCや、LANを疑がっても良いのではないでしょうか?
対策は、それからですね。
    • 0