プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、ゆかたでおでかけする予定なのですが、お昼間にウロウロするということで、日焼けしたくないし、少しでも暑さを感じずに済むよう、日傘を差したいな、と思っています。しかし、普段使いの黒色で、周りに少しフリルのような感じのヒラヒラがついているモノしかなく、これを差していいものか…と少し悩んでいます。ピンク色のゆかたを着るのですが、ゆかたの人が日傘を差していたら変ですか??

A 回答 (6件)

おかしくはないですよ!


むしろ私からしてみれば可愛いと思います。
でも、ピンクに黒の日傘ですとゴスロリ調の色の組み合わせに見えてしまうので白か淡いピンクかベージュがいいと思います。
私も今度浴衣で出かける予定なので淡い日傘を1本購入するつもりです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お若い方ですかね?なんとなくそんな気がしましたが☆ゴスロリ調は困ります…(笑)やっぱり私も淡い色の日傘を1本購入して、お出かけしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 18:37

NO1です。


日傘はお店でも、コーディネイトしています。
http://www.i-yuzu.jp/yukata/yukata.html
http://girls.www.infoseek.co.jp/beauty/fashion_n …
http://www.fp-lifeup.com/special/v08_05/
あまり載っていないのですが、デパートに行くと、場所によっては一緒に置いてあります。本来は夜着るものでしょうけれど、最近は昼間着るように作られているようです。
着る機会が減ってしまいますからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2度も回答ありがとうございます。
「本来」の部分、伝統は大切だと思っているんですが、今回はどうしてもという理由があって…ホントに和服の伝統を守ろうとしていらっしゃる方には申し訳ないです。すいません。

お礼日時:2005/07/27 18:40

厳密にお答えしますと、No.2の方がおっしゃっているように、真っ昼間からゆかたを着ること自体が変です。

できれば暑くても絽の単衣(ひとえ)などでお出かけしていただきたいのですが・・・。それなら日傘OKです。でもそんなかたいことばかり言っていては、ますます和服離れしてしまいますよね。
で、日傘ですが、やはり黒+フリル付きというのは洋風のイメージがありますから、淡い色のものにすることをお勧めします。
ただ、最近のゆかたは色づかいが洋風のものも多いので、いっそわざと定石をはずした感覚で、帯を黒にしてみるとかしたらどうでしょうか?
それなら黒の日傘も似合うかも知れません。
中途半端だと「この人ルールを知らないな」と思われますが、思いっきりはずせば新しいセンスに見えるかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆかたのルールわかってはいるんですが、事情がありまして…すいません。
みなさんも淡い色をすすめてくださっているので、そちらの色で傘の購入を考えようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 18:33

今の世の中の流れでいくと変ではないと思います。


昔ながらの和服の常識を守りたいというのであればやめたほうがいいと思いますが・・・
若い子のくずれた着方を見ればまともだと思います。
あとは本人がどう思うかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…私もまだハタチで、だらしなく見えないようにきちんと着付けした上で、帯締めとかして今っぽく着ようと思っていますが、「くずれた着方」の張本人になるんでしょうね(苦笑)日頃から着るのでなく、年1度着るか着ないかの人間ですし、常識を守るよりは自分なりに楽しんじゃおうと思ってます。ということで淡い色の日傘の購入を考えます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 18:30

もともと浴衣は夕方から着るものなので、日傘を差さないといけないような


日の高いうちから着るものではないです。そういう意味ではおかしな組み合わせ
だとは思いますが、今はそこまでこだわらなくても良いのかもしれません。
ただ、色の組み合わせとして黒とピンクはどうかとは思いますが・・・。
せめて白などの明るい色のものと組み合わせ他方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日の高いうちから着るものではないことはわかっていますが、2時か3時には出なければならない事情がありましてルールにこだわっていられないという部分があり、質問させていただいていました。すみません。
浴衣用だけで淡い色の日傘を購入するのはもったいないなぁ、とか思っていましたが、やっぱり購入しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 18:20

日傘は全然変ではないです。


くろ・・・ですよね。
色は個性でよいのではないでしょうか?
浴衣のコーナーで見かけるのは、淡い色が多いですけど。
もし、一本新調される予定があれば、淡い色をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は黒のものしか使いたくなくて、ゆかたのためだけに買うの、もったいないなぁと思ってしまいまして…。やっぱり淡い色の方がいいですよね。購入して、普段も使うようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!