街中で見かけて「グッときた人」の思い出

どうも、はじめまして。
電子書籍を自ら出したいと思っているのですが、
電子書籍を出版するには、どうすればよいでしょうか。

最近、いろんな出版会社が、PDF形式やXMDF形式
、.book形式、Keyring PDF形式、adobe eBook形式
などで書籍を販売しているようですが、読むための
ビューアツールは無償ダウンロードできても、
作成ツールは、検索しても見あたりません。

PDF形式一つとっても、Keyring PDF形式、adobe eBook形式があるみたいなんですが、アドビ社のサイトを眺めても、これらについて、紹介されていません。

参考までに電子書店パピレスのサイトで
取り扱いされている電子書籍の種類紹介ページを
載せておきます。
http://www.papy.co.jp/act/static/dl/riyoho/file. …

PDF形式だとアドビ社のソフトを購入すれば済むような気もしますが、その他に出回っている電子書籍ビューアツール用の電子書籍を作成するツールは、どうやって入手するのかわかりません。

専門業種的な質問になりますが、なにかこれらについての情報をお持ちでしたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

門外漢なんですけど,電子書籍はユーザとして親しんでいるので,


ちょっと調べてみました.


「Keyring PDF形式」
これは,単純に変換ソフトを使うだけの話ではないですね.
アイドック株式会社が,コンテンツ保護を目的とした
事業を行っています.
出版者は,PDF文書や画像,ムービーなど,保護しながら
提供したいコンテンツアイドックに預けます.
アイドックはファイルを暗号化して,購入ユーザに提供します.
ユーザは,ファイルを開く度にアイドックの認証サーバに
アクセスし,ファイルを復号化します.
復号化したファイルは専用のビューワーで閲覧します.
これにより,
・正規ユーザ以外は復号化の認証に通らない→見られない.
・専用ビューワなのでコピー&ペースト出来ない.
などのメリットが得られます.
(ざっと目を通しただけなので,詳しくは下をどうぞ)
http://www.idoc.co.jp/frameset/231_keyring.html


「adobe eBook形式」
Adobe FrameMakerで作成できるようです.
http://www.adobe.co.jp/products/framemaker/main. …
http://www.adobe.co.jp/epaper/tips/frm7tagpdf/pr …


そのほかにも色々あるようですが,注意しなければならないのは,
それが,変換して個人で自由に配布する形態なのか,コンテンツ
集積・配布を委託するのも込みの形態(ex.KeyringPDF形式)なのか,
ですね.
また,対象がPCなのか専用端末・PDAなのか・・・など,対象読者環境を
吟味しなければならないでしょう.
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/ …

株式会社ボイジャーはTTZ形式の変換ツールを販売しています.
(ただし,現在は「T-Time パブリッシャーズ・キット ver.2.0」
から新ソフトへ移行するために提供を停止しているようです.)
無償ビューワも提供されています.
http://www.voyager.co.jp/index.html
http://www.voyager.co.jp/T-Time/
http://www.voyager.co.jp/T-Time/ttz4.html

東京国際ブックフェアでは,電子書籍端末の展示などを行って
いるようです.
残念ながら,今年度は今月に行われてしまった後のようですが.
(もし携帯端末も視野に入れていらっしゃるのならば)端末に
ついても調べた方が良いのではないでしょうか.
http://web.reedexpo.co.jp/tibf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。

いろんな関連サイトをご紹介くださったので、
勉強になりました。

電子書籍関連のツールがいろいろ出ている
ので、これらを使ってみようと思います。

お礼日時:2005/08/01 16:00

↓を参考に



参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

ご紹介くださった、電子書籍用のツールを出しているサイトを見てきました。

電子書籍関連のツールがいろいろとあって、
いい選択肢が増えました。

お礼日時:2005/08/01 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

電子書籍として出せる形式について、
適切なサイトをご紹介くださったので、
たいへん、勉強になりました。

これでいろんな形式で電子書籍が
出せそうです。

お礼日時:2005/08/01 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!