アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日銀行ATMで前の人が置き忘れてしまった現金5万円を拾い、警察に届けず使ってしまいました。
 数日後、捜査線上にあがったは警察の聴取を受け、罪を認めました。
逮捕とはならず任意捜査ということとなり現在2回取調べを受けています。その間、幸い被害者の方と会うことができ、必死に謝り、また大変優しい方でしたので示談書にもサインしてくれて、被害届けも取り下げてくれるということでした。
 被害届けの取り下げをしてくれた場合、私はどうなるのでしょうか?また警察官が被害届けを受理しないことがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 補足を見ました。


> 置き忘れてしまった現金5万円を拾い
 と書かれている為、ひょっとして・・・被害届では無く、紛失届け(正式名は知りません)を相手が出した可能性はありますね。
 そしたら、当然被害届は出ないですから、取り下げもありません。
 おそらく警察は明日ですか?
 相手側には、落とさないように、不注意で人を犯罪者にする可能性を言うでしょう。

 そして貴方には、いい人で良かったね。と言う落ちだと思います。

>警察が取り下げにおおじない場合
      御座いません!被害が結局無いんですから・・

 吊るし上げは無いですが、あれば弁護士の無料相談で良いと思いますよ。あと都道府県警察本部ですね。

 
 

この回答への補足

おそらくですが、犯人を捕まえてほしいと言ってた思うので、被害届けが出ていると思われます。

夜遅く、回答ありがとうございます。

補足日時:2005/07/28 01:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ ちなみに窃盗罪の疑いって書いてありました。
私の罪状は。。。。

 

お礼日時:2005/07/28 01:45

 被害者が「ATM(付近?)に置き忘れた現金を盗まれた」と警察に被害届を出したため,あなたは『窃盗罪』の疑いで警察から取調べを受けているものと思われます。



 まず,被害届の取り下げ云々とありますが,告訴の取り消しなどと違い,被害届の取り下げや撤回等はできません(虚偽申告や単なる紛失で後に見つかったような場合を除く)。実際に被害にあった現実があるので,その後の被害弁償や示談があったこととは別問題と考えて下さい。

 したがって,警察の捜査終了後には書類が検察官送致されて最終処分が決定されることになると思います。今回の場合は,被害弁償もしていて示談も成立しているので,検察官からきついお叱りを受けた上で不起訴(起訴猶予)処分になる事案だとは思われますが,今後の状況によっては定かなことではありません。

 「警察が『被害届の取り下げの書類』を書いてくれない」と不信に思っているようですが,先に話した理由からそういう書類は作成していないものの,被害者の供述調書にはその旨の記述を入れているかもしれません。また,警察側としては被害者から示談書の提出があればそれで十分だと判断する可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事捜査もおわり 被害届けの取り下げもしていただけました。書類は検察庁に送るそうですが、おそらく99パーセント以上処分なしということで検察庁からの通知や連絡もないだろうとのことでした。
 記録は警察に残るかもかもしれませんが、一応、処分なしになり、連絡もなければもう心配することはないと思っています。
 ただ自分の行動を十分反省し、以後気をつけたいと思っています。皆様、貴重な意見ありがとうございました。少しでも気を紛らわすことができました。
 

お礼日時:2005/07/28 11:39

 では窃盗未遂に切り替えになります。

初犯であれば問題は無いと思います。最悪裁判です。簡易裁判所です。交通違反と同等ではないでしょうか?ちょっと経験が無いのであいまいですが参考にURL載せています。
 後は私も寝るので、眠られた方が宜しいかと・・・

 オヤスミナサイ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E6%98%93% …
    • good
    • 1

 こんばんは。

私が体験した実例を…

 私が勤務している施設で盗難があったのですが、犯人が見つかりました。でも、盗まれた側と盗んだ側の示談が成立し、二人揃って私の施設に「ご迷惑をかけました」とあいさつに来られました。
 被害者の被害届けの提出に立ち会いましたから、被害届けを提出されているのは確かですし、犯人の人も釈放されています(うちへ謝罪に来られたのですから)。
 ということで、無罪放免ということですね。
    • good
    • 3

>警察官が被害届けを受理しないことがあるのでしょうか?


 あります
>被害届けの取り下げをしてくれた場合、私はどうなるのでしょうか?
 普通に生活ができます。

他の方にも同じ回答をしましたが、警察は犯罪者を取り締まる所ではなく、治安を良くする為に在りますから。

 以後気を付けて下さいね。 

この回答への補足

上記2名の方、大変貴重な意見ありがとうございます。 実は明日、被害者の方が取り下げに行ってくれる(示談書にも記入済み)ということになっています。ただ、気になるのは被害者が2日前に取り下げてくれると言って警察に行き、説明したのに書いた書類は取り下げの書類ではなかったようなのです。実際、私は聴取中に聞いたところ取り下げの書類はかいていないとのことでした。
 被害者が大変優しい方で被害届け取り下げの書類を書いてくれると言っているのになんか警察が信用できなくなってしまったのです。
 明日の朝8:30に、被害者が取り下げてくれると言っています。私の妻も一緒でかまわないと言ってくれました。私は9:00ごろ警察に行くことになっています。(おそらく最後の取調べだと思います)
 
 ここでもし警察が取り下げにおおじない場合、弁護士に相談したほうがよろしいのでしょうか?
 
 長文失礼します。。。私が悪いのは分かっていますが。

補足日時:2005/07/28 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!