プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本人ですがこの「大丈夫ですか?」
という言葉に疑問を持っています。

苦しんでいる人がいて明らかに大丈夫ではないにもかかわらず「大丈夫ですか?」という問いを発しなければ、会話が成り立たないような気がするのです。

苦しむ人が返って気を使って「大丈夫です」といわなければならないような気がするのです。

何かいい日本語はありませんか?

私だけかな?こんな事おもうのは・・・(笑)

A 回答 (5件)

大丈夫?と聞かれたら、大丈夫!と答えるのが


日本人?の美徳とされてきているからでしょうね?

時と場合によって、言葉のかけ方や文言は違ってきますが、
「何を手伝いましょうか?」とか「どうすればいいんですか?」とか
「救急車呼びますね」とか「どこに連絡すればいいですか?」など
具体的な指示が出しやすいだろうと思われる言葉をかけるようにしてします。

ただ・・・(どうみても)大した事ないだろうと思う時は、
大丈夫ですか?って聞いてしまうズルイ人間です、わたし。(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
具体的に声をかけられるようにするというのは大事なポイントだと私も思います。

最近は携帯が普及しているため、交通事故でも救急車も自分で呼べるから外野は見守るだけ・・というのもあるかもしれないですね。

お礼日時:2005/07/28 12:36

例えば「大丈夫ですか?」の後に



「怪我してませんか?」
「顔色悪いですよ?」
「疲れて見えますよ?」

とか。一言付け加えると自然になるような気がします・・・自信ないですが(^^;)

>苦しむ人が返って気を使って「大丈夫です」といわなければならないような気がするのです。
私は高校のとき体育のサッカーでぶつかって転んだ子に「大丈夫?」と聞いたら、怪我も無いのに「大丈夫じゃない!!」とかなりつっけんどんに言われて、もっと上手い言い方すればよかったかなぁと思いつつムッとした思い出が・・・。難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

後ろで補正するというのは・・・どうなんだろう。でも結局は同じような気もしますが・・

その子は、きっとお子様なんですよ。気にしない気にしない。

お礼日時:2005/07/28 12:27

そうですね。


私も具合が悪くて倒れたときに「大丈夫ですか?」と聞かれて
咄嗟に「大丈夫です」と答えてしまいました。
言った途端に自分で何言ってるんだろう・・と思いましたけど^^;

でも「大丈夫?」と言う方からすると、その中には色んな意味がこめられていると思いますよ。
「怪我が酷いようですが、救急車など呼びますか?」
「どのぐらい悪いのでしょうか?手助けが必要ですか?」
「大変でしたね。今はもういいのですか?」
など、どのような状況で、どれだけ緊迫していて、自分がその相手にどんなことが出来るか、または要求されているのかという複数の問いを一言で要約できるのが「大丈夫?」なのではないですかねー。
緊迫しているときなどは一言で聞けるので、いいのでは・・?
どうでしょう??
(質問の答えにはなってなくてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も具合が悪くて倒れたときに「大丈夫ですか?」と聞かれて
>咄嗟に「大丈夫です」と答えてしまいました。
やっぱりそうなりますよね。
guu__guu__さん立派です。

いろんな言い方ありがとうございます。
落ち着いていると色々考えが回るのですがいざその場にいると、とっさに出てしまう「大丈夫ですか?」かもしれないです。

お礼日時:2005/07/28 12:19

明らかに大丈夫でないときは「しっかりして下さい」とかが良いのでは。


私も同じようなことを考えたことがありますよ♪
↓のサイトにもおもしろいことが書いてありました。

参考URL:http://macware.erehwon.org/tsukune2/hyakki/talk1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしてくださいですか?

確かにいいような気もするのですが、相手の応答として「応答できないのか」それとも「応答しないのか?」がわからないと思います。

リンク先は読ませていただきました。
人気のあるページですね。

お礼日時:2005/07/28 12:12

大丈夫でも大丈夫じゃなくてもあまり関係ない、というような


希薄な人間関係が見え隠れしますね^^;

もちろん、そんな人間関係の中でも気を使って「大丈夫ですか?」と
本当に親切心から発しているのでしょうが、
もう少し踏み込んで「どうしました?」「なにかできることはありますか?」と
言えるようになりたいと思っております。

参考にならないかもしれませんが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。踏み込んでいうと何か開けてくるような気がします。
「何かできることはありますか?」
という言い方はいいですね。

いい言い方があったとしてもまずは、自分が落ち着かなくては使えないような気がします。

お礼日時:2005/07/28 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!