牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

MySQLを勉強しようと思い、インストールしたはいいのですが、パスが通ってないみたいなんです。持っている資料などだと、下記のように書いてあります。
「Cドライブ直下にあるAUTOEXEC.BATに「SET PATH=C:\MYSQL\BIN;"%PATH%"」を追加する」
ですが私のOSでは、WINDOWS MEだからなのか、「AUTOEXEC.BAT」はC:\WINDOWS\COMMAND\EBD」にあるのです。C直下には「AUTOEXEC.BAK」という似たものがあるのですが、そのどちらにset path~を追加してもMS-DOSで「C:\WINDOWS>mysqld」と入れてみてもコマンドが正しくありませんと出てしまいます。.BATにも.BAKそれぞれの最初の行・最後の行などいろいろなところにset path~を追加してみたのですが、うまくいきません。"%PATH%"の""をとってみたりもしましたがだめでした。mysql binファイルはC:\msqlに入っています。一体何が原因なのでしょうか。ちなみに毎回追加後は再起動はしています。

これだけでは原因が分かりにくいのかもしれませんが、どうかお力をお貸しください。また、どこかサポートサイトなどご存知でしたら、それだけでもお教えいただけませんでしょうか。MySQLのサイトはどこもマニュアルはあるのですが、上記と同じ説明しかないようで・・・・・。
MySQLをダウンロードしたところには「for WIN 98/NT/2000」とあったので、MEでは使えないのでしょうか・・・・。どうしてよいのやら途方にくれています。
どなたかお助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

autoexecについては、参考URLに書かれています。

動作確認はしていませんが、Windows Meでも問題なく動くと思いますよ。

ついでにですが、私はWindows 98の環境でパスの設定はしていません。パスを通さなくても動作はします。一応通した方が無難だということですが・・・

ではでは☆

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#602
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても教えていただいたURL、大変参考になりました。
その後、悪戦苦闘の結果MEでも大丈夫なようです。本当に助かりました。