アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、ノースウエスト航空でアメリカへ行きます。
すでにオンラインでチェックインを済ませ座席を指定しました。
と、ここで疑問と不安に思ったことがありますので皆さんお知恵をお貸しください。

まず私が利用する機体はhttp://www.nwa.com/travel/trave/seatm/747400/ind …で、
私が抑えたシートは21-Hです。
上記ページで言うと21列目の右から3番目の青い席です。
以下、箇条書きで疑問点を整理しますのでご回答よろしくお願い足します。

1. 21-Hの場合、非常口と座席の間にトイレがあるようだが、この席も非常の際はクルーを補助する役割が与えられるシートなのか?
(英語が出来ないと別のシートへ移されてしまうのか?)
2. Bassinet(BAS)とあるが、子連れの客と席を入れ替えられてしまうことは多々あるのか?
3. 上記1・2のような理由で席を移ることを要求されたとき、60列目のような後方にされてしまうことはあるのか?
(21-Hと60-D等では快適さにだいぶ差があるので心配しております。)

それでは皆さん、ご面倒をおかけしますがご回答よろしくお願い致します。
また、こちらのシートをご利用なさったことのある方がいらっしゃいましたら、”居心地”なども聞かせていただけると幸いです。
それではよろしくお願いします。
有難うございます。

A 回答 (5件)

こんばんは。

1.大丈夫だと思います。もしそのような座席の場合、事前座席指定にも制限があるはずですし。

2.可能性はありますよ。夏休みの時期ですし、子連れが多い路線なら特に。更にノースは子連れには何かと優遇していますし、バシネットを取り付けられる座席が限られている以上ないとは言えません。
ちなみに、私は子連れの方に座席変更を頼まれたことがあります。

3.混雑状況にもよりますね。ただ、後部座席はパックツアーに割り当てられることが多いと思いますので、そこまで後ろの座席ということはないような気もします。

21Hの居心地ですが、メリットは足元が若干広いということでしょう。SeatGuruでも良い席として紹介されていますね。
ただ、個人的にはギャレーとトイレに近い席は落ち着かないと思います。特に満席だったりすると、トイレ待ちの列が気になりますよ。

参考URL:http://www.seatguru.com/airlines/Northwest_Airli …
    • 0

こんにちは。

いまさらですが・・・
この席はトイレから直近のシートで
食事のあとの時間などは
けっこううっとうしいと思うのですが・・・。

エンジン音や
フライト中の姿勢制御の面では
後方の席よりよいのだと思いますが・・・。
    • 0

こんにちは。

外資系航空会社(ノースウェストではありませんが・・・)の乗務員をしています。

1.21-Hのお座席は、非常口には面していないようですので、補助の役割を頼まれることはないと思います。 よって、英語ができないからという理由で別のお席へ移っていただく、ということもないと思います。

2.赤ちゃん連れのお客様は、大抵(予約受付担当者に勧められて)バシネット付きのお座席を既にご予約されていますので、滅多にそういうことはないとは思いますが、バシネットを予約し忘れたり、赤ちゃん連れのお客様の人数がバシネットの数よりも多かったりして予約できなかった場合、機内でお席の交換をお願いすることがたまにあります。 でも、必ず、そのお座席にお座りのお客様の了承を得てから交換しますので、強制的に替えさせられる、ということは無いはずです。
それよりも、お隣の二席に、赤ちゃん連れのご夫婦がお座りになる可能性の方が大きいのでは・・・

3.お座席を移っていただく場合、大抵は、”交換”になりますので、どのお座席に移っていただくかは、交換相手によります。
交換相手が後部座席にお座りだったなら、後部座席に移っていただくことになりますし、交換相手が前方座席にお座りだったなら、前方へ移っていただくことになります。

21-Hの”居心地”ですが、他の方も書いていらっしゃいますが、ギャレーやお化粧室の近くは(何かと便利ではありますが、)人通りが多く、落ち着きません。 それに、機内の照明が落ちていても、ギャレーの横はどうしてもギャレーの照明がもれてしまいますので、ゆっくりお休みになりたい方にはお勧めしません。
また、上にも書きましたが、バシネットのある場所ですので、お隣に赤ちゃん連れのお客様がお座りになる可能性も大きいと思います。 そうなった場合、あまり寛げないかもしれません・・・。
でも、足元は確かに他のお席よりも広く、ゆっくりのばせると思います。

個人的には、プライベートで飛行機に乗る際には、かえって後方の方が落ち着きます。 63以降の窓側のお席は、二席ずつになっていて、それ程窮屈に感じませんヨ。

以上、少しでもご参考になれば嬉しいです。
良いご旅行を!
    • 0

<1.21-Hの場合

このシートはEXITシートではありません。

<2.Bassinet(BAS)とあるが、子連れの客と席を入れ替えられてしまうことは多々あるのか?

最悪の場合、その可能性はあると思います。ただ、他にもバシネットを取り付けられるシートはあるので運次第でしょうか?

<3.上記1・2のような理由で席を移ることを要求されたとき、60列目のような後方にされてしまうことはあるのか?

移動先のシートは混雑状況にもよりけりでしょう。

私の今までの搭乗経験では、子連れの方に席の交代を頼まれたことはありません。
    • 0

1、恐らく補助の役割はないでしょう。

LAVあるということは
  非常口に面しているのではないですから。もちろん推測にすぎません。
  扱いを知っているのは航空会社のみです。チェックインのときに
  そういう席だとされたら仕方ありません。英語ができない、身長が低ければ
  移動させられても仕方ありません。

2、チェックインしても座席を保証するものではありません。実際に空港に
  現れる時間が遅ければ、BASとして先に使われてしまうことは否定できません。

3、もちろん空きがなければそうです。同じ料金の座席区分ですから。
  航空会社としての居住性の扱いは同じです。

そのシートを利用したことはないですが、往々にしてギャレーとかトイレがあると
うるさいですよね。特にトイレはドアの開閉がうるさいですし、当然トイレなら
頻繁な開閉、さらには-400なのでバキューム式なのでうるさいのは確実です。
それ以外はいいとは思いますが。
    • 0