アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1の女の子です。私は将来新聞記者になりたいと思っていますが、親は「こんな就職難な時代にそんなとこ就職できない!」と言って反対します。大人の方に聞きたいのですが、この時代いくら勉強して大学に行っても就職できないんですか?それって大学にいく意味ないってことですか?今は実力社会で、頭なんて関係ないって言われていますが、じゃあ勉強しなくてもいいんですか?私は一生懸命勉強して大学に入り夢をかなえたいと思っていましたが、どんなにがんばっても意味ないと思うのが怖いです。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は大学生ですが。そうですね。新聞記者やアナウンサなどは狭き門でしょう?アナウンサは一年に3人入ればいいほうですよ。ってことはどういうことでしょう?一流大学なら入れるでしょうか?考えてみてください。会社だって3流だろうが高卒だろうが優秀で頭のきれる人なら絶対に欲しいはずです。極端に言えば小学生だって会社に有益なら欲しいはずです。そこで昔は一流大学=優秀だといって会社も採用していたのでしょう?でも、今はほんとにつかえる人間、その仕事に思い入れのある人間を求めているはずです。やる気のない一流大学生より、やる気のある三流大学生の方がいいでしょう?あなたがなみなみならぬ努力をして新聞記者になるんだという強い意志があれば親も納得するでしょう。たぶん、親は大変だよと言ってるんですよ。あなたに大変な目にあった欲しくないから言ったんだと思います。親の意見は聞いたし、問題はあなたの意志ですよ。
次にいくら勉強して大学行っても就職できないということですが。
私は勉強ということにひっかかります。
受験勉強していい大学に行ったから就職ができるわけじゃなく。
あなたがどんな風に社会をとらえて新聞記者についてどのようなことが
大切かという勉強していくならうまくいくでしょう。
だから、後者の意味なら就職はできるでしょう。
ようは「やる気」だと思います。
で、なら大学にいくことに意義はあるのか?となりますが。
意義があるといえば、ありますし、無いといえばないですね。
高校の時点でたくさんの知識をつけ社会に向かっていく自信があるのなら
無理に大学にいく必要はありません。
しかし、大学に行くということで素晴らしい先生に出会って影響される
もしくは大学とは関係ないけど大学生活というなかには沢山時間があり
その中でいろんな体験をする。福祉活動やバイトや友達との時間・・・・。
この中で自分を形成し、さらなる飛躍力をつけることができるかもしれません。
できるかもですが。それは、やはり自分次第です。
そして、最後に。
一生懸命勉強して大学に入るというのはいいですが。
受験勉強はあくまでも入るための勉強です。
もちろん、英語など社会で使えるものがあります。
私は、受験勉強をすればいい!ということじゃなく社会勉強をしないといけないと思います。
あなたは大学云々に主眼が置かれてますが、大学はいわばただの点でしかないのです。大学にこだわらず頑張ってください。そしたら、おのずと道ができると思います。要するに大学に行った方がいいとか、そういうことが。
この人は記者として自分の芯が通ってると思えば私だったら即採用しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに勉強だけでは面白い記事は書けないからもっと世間を見てみようと思います。そして、自分の伝えたいことが言える記者になりたいです。

現役大学生です。

100%なれないなんてことないです。
親はおそらく、新聞記者が狭き門なので
そんなの無理だ!!
と言っているのでしょう。

「私、芸能人になりたい」
と言うとまわりが
「そんなの無理だ!」というのに似ています。
しかしなっている人っています。
つまり、可能性は十分にあるのです。

もちろん新聞記者などは狭き門です。
けれどフリーライターなど、新聞社に所属しなくて
記者になることもできます。

大学は入っていて損はしない場所。
大学在学中に、フリーライターのアルバイトなどを
してみてはどうでしょう??

>私は一生懸命勉強して大学に入り夢をかなえたい

夢は「ダメだ」と思った瞬間、ダメになります。
信じて頑張ってください。
ただ、普通の仕事よりちょっと狭き門なだけです。
ご両親の意見で、自分の人生を決められて
後悔するようなことがないよう、
精一杯頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

夢を信じてがんばります、私に中では夢=目標でもあるのでがんばります!!

やはり今の時代でもマスコミって人気なのでしょうね。

親御さんは何かあなたにやらせたい事があるのでしょうね。地元の大学行ってほしいとか、もし家業があるんなら継いでほしいとか。
 とりあえず大学に入ることを先決に考えましょう。大学に入って、自分なりの世界に対する見方を持って、その時、まだ新聞記者になりたいかを改めて考えてみましょう。その時まで親御さんとは「仕事は20歳過ぎてまた考える。とにかくチャンスの多い(=いい)大学に行かせてくれ。お金なら、国立にするから」程度に話しておくのがいいと思います。
 おっしゃる通り、今は実力社会なので、大学にさえ入ってしまえば、あとは本人の努力次第です。例え東大に入っても、マスコミ方面に何も接点がない学生生活では無理でしょうし、三流大学でも、新聞社にバイトに入り込むといった努力次第でチャンスはあります。今は受験に向けて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よくコネがあると就職のときとか便利みたいですけど、私も新聞社でバイトしたいです。人脈が広がればいいと思うし、第一に実際仕事にふれてみないとわかんないですしね!私は仕事のつらいこととか知らないし。

こんにちわ。

大学で勉強して、記者に絶対なれないなんて事は無いと思います。
本人の努力しだいなトコがあるのでわ?
いまは進学のために勉強し励む、大学に入ったら新聞社でアルバイトをするなど、事前にコネさがしとか大学4年間にできるコトは沢山あります。
やる前からなにもかも諦めたら、せっかくやりたい事がはっきり見えているのがもったいないです。
世の中にはやりたい事が見つからないで、妥協で生きている人もたくさんいます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

コネをさがし社会を自分なりに読み取れるよーになるようにがんばりたいです。

夢をかなえる為に一生懸命勉強して大学に入るのは意味はあります。

意味がないとすれば、「何も目標や夢が無く、ただ大学に入ればいい。」と考えてる人でしょう。一昔前までは、一流大学さえ出ていれば一流企業に入れました。しかし、入ったはいいが夢も目標もなく入った人は、社会人になったら勉強や努力をせずただ毎日を過ごして、その結果、リストラで一番最初にクビになりました。
あなたのように、夢と目標を持ち大学に行くのは非常に意味のある行動です。もし、親に反対されても実現させたいのなら、親の世話にならないくらいの気持ちが必要です。その結果、実現出来なくても全ては自分の責任になり、親の責任にはならないことを肝に銘じておいてください。
とにかく、ガンバレ!!
    • 0
この回答へのお礼

たしかにただ大学生活を過ごすのは意味がありませんね。大学=終点てわけでもないし、大学にはいっても今の気持ちを忘れずがんばりたいです。そのためには、今もしっかりがんばります。