アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理解ができない不具合があります。わたくしの設定などが不足しているようでしたら、ご教示ください。

(1)本文作成の際に、日本語入力が不可になる場合がある
(2)オプションで、返信する時には元の本文を付ける設定をしているのですが、返信メール作成画面で本文が残っていません。
(3)まれに、(2)が自動的に添付ファイルになっています。
(4)改行すると、行間が空いてしまうので、Shift+Enterでカバーしています。なぜ空いてしまうんでしょうか?

以上となります。経験者の方、原因や対策がわかる方、ご連絡ください。

A 回答 (2件)

まだパソコン初心者とお見受けします。

ちなみにWindowsパソコンですよね?
そう想定して回答します。

(1)これはALTキーやCTRLキー、SHIFTキー、FNキー、カタカナ/ローマ字切り替えキーなどを、同時に無意識の内に押してしまうと、そういった状態になってしまうこともあります。
FEP(日本語変換機能)の問題ですので、メールに限りません。そうなってしまったらFEP(IMEかATOK)のツールバーで英語直接入力をひらがな入力に変えてあげましょう。

(2)こちらでも試してみましたが現象は起きませんでした。OPTIONの設定項目も試されているようですので問題ないはずなのですが...。
hotmailは一応そこにしか設定項目はないはずです。

(3)不明です

(4)IEをお使いですよね?Javascript系のエラーは出ていませんか?
改行は、当たり前ですが、ENTERキーで行います。

ENTERとSHIFT+ENTERの違いがこちらでもわかりかねるのですが...?
SHIFT+ENTERって何か機能が割り当てられていましたっけ?

ちなみに教えてgooにはこうして質問を投稿されているのですから正常ということですよね?
    • 0

>(1)本文作成の際に、日本語入力が不可になる場合がある

Ans.文字入力できる状態ではない時は入力文字の変換が出来なくなります。
     Homail場合、宛先を入れるために「お気に入りの連絡先」をクリックした
     時に、その瞬間、文字入力が出来ない状態になります。
     「件名」なり「本文」の枠内をクリックすると、文字入力可能状態になります。
     (枠内の文字入力箇所に「|」が点滅)
     時々、日本語入力が出来なくなるのはこの時ではないですか?
     入力したい所を一度クリックしてから、日本語入力に切り替えてください。

>(2)オプションで、返信する時には元の本文を付ける設定・・・
Ans.設定は 「自動」 「手動」 どちらでやっていますか?
     自動にチェックしていれば「返信メール作成画面」に表示される筈です。
     手動の場合は自動的には表示されませんので
     「返信メール作成画面」の「ツール」⇒「元のメッセージを残す」をクリック
     すると表示されます。

>(3)まれに、(2)が自動的に添付ファイルになっています。
 Ans.この現象は確認できませんでしたが、画像などの場合ではないでしょうか。

(4)改行すると、行間が空いてしまうので・・・なぜ空いてしまうんでしょうか?
 Ans.これはHotmailの仕様のようです。
     HTML形式の場合のみ2行毎の改行になります。
     テキスト形式の場合は1行毎の改行です。  
    • 0