プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
最近パソコンの調子が悪くWin98を再インストールしようと頑張ってました。
しかし、うまくいかず。今つけているハードディスクの前に使っていた容量の
小さいハードディスクを用いてその古いハードディスクの状態だけでも復元
をしようとしました。しかし、前に行ったハードディスクの方法でも直らず
「VFATデバイス初期化エラー」となりました。
そして、このエラーについて調べてみたらMsdos.sysの内容がおかしくないか?
というページあったので中身をみてみました。
すると中身にはコマンドはかかれていませんでした。
そこで、昔のHDDのmsdos.sysを開いてみるとしっかりコマンドが書いてありました。そこでなぜ書かれないのか?ということについて考えてみました。

まず、この新しいHDDは古いHDDのwin上でフォーマット(起動専用)を行いました。
この時、command やio.sys、msdos.sysができるのですが。
msdos.sysにはやはり何もかかれていません。
まぁ、まだwinをインストール作業をしてないからかかれていないのかも
しれませんが。このままインストール作業をすると
「cabファイルが壊れてます」といわれインストールができません。
そこで聞きたいのですが、どこでmsdos.sysの中身は書かれるのでしょうか?
今は昔のHDDがあるのでmsdos.sysファイルをコピーして起動には成功できたのですが。このように残しておかないと直らないというのは何かおかしい気がします。
どうしたら、msdos.sysの中身がかかれるか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Winがインストールされた状態で書かれます。

インストールされるとブート情報が書かれます。

DOSの場合は空ファイルのままです。
起動ディスクの中を見てください。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかぁ~。なぜかインストールされないのでたぶん書かれないんですね。
気に入らないのですが。ここ5日ぐらい悩んでやっと動くようになったので
しかたありませんね。

起動ディスクはありませんでしたね。
でも、HDDの場合は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この以下の部分は削除するな。
A.
B.
C.
D.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
って感じでかかれてました。

まぁ、このパソコンも古いのでいろいろ変えてしまい。
ややこしいつくりになったので、これから潰れても直らなければ仕方ありませんね。^^;一時期はこのパソコンばらばらにして新しいの作ろうか!なんて思っていましたよ。