アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、こんばんわ。

早速ですが、少し困った事になったので教えてください。
今まで兄弟が使っていたPCを作り変えたのですが、OSがインストールできません。詳しい症状としては・・・↓

出先なので詳しいエラー内容が言えないのですが、「ブートエラー、起動可能な物を選択した上でリブートしてください。」こんな感じのメッセージだったかと・・・

例:DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER←このような感じ・・・

構成についてですが、
MB:P5Q-SE
CPU:Core 2 Duo E8400
メモリ:UMAX DDR2 PC2-6400 2GB 2枚
HDD:HITACHI 1テラ
WD 160G
SEAGATE 500G
GPU:WinFast 6600GT

試した事としては、ブートドライブの見直し、もちろんDVDドライブが1stでのブートとしてます。
最小構成での接続:MB、CPU、HDDそれぞれ1台づつ、GPU、メモリ1枚

最小構成起動時、メモリを以前使っていたDDR2-4800 512MBの物に変えてみたらBIOSすら起動せず(モニタ電源が入らないのでBIOSまでいってるかも定かではありません)

気になる点としては。
以前使っていた構成で試しても同じブートエラーがでます。
ここで両者考えるとGPUだけが同じなんです。GPUの相性等原因でOSインストールができないなんて事があるのでしょうか?
さすがにGPU買い換えて実験とはいけずに・・・止ってます。

些細な事でも結構です、分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>それも考えたのですが、XPを既にインストールしてあるHDDから起動、中身を見たのですが、正常に読み取り出来ました。



「DISK BOOT FAILURE」のメッセージを考えるとやはり媒体がおかしいと考えられますが。バックアップ媒体からのインストールではバックアップの仕方でブータブルCDになっていないことが原因とも考えられるのですが、原本でも同じならこの問題ではないようです。
原因不明ですが、フロッピー装置のあるPCでしたら起動フロッピーを作成してFD起動でインストールしてみるのはどうでしょうか。(FD×6枚が必要になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います&ごめんなさぃ
DISK BOOT FAILURE これは例えでして本当の内容としては、、、「起動ディスクが見当たらないので起動ディスク的なものを入れて再度お試しください」
こんな感じのメッセージなんです。ブート時ディスクは回るが、読み込みに行ってるようなアクセスランプの点き方はしてないのでそれ以前の問題かも?と考えております。

媒体の原因も考慮して帰ってから調べようと思います。

お礼日時:2009/02/10 16:45

もしかして、CD/DVDドライブがIDE接続ですか?


P45から、IDEコントローラがチップセットに入っていませんので
別にMavell IDEコントローラが入っていますのでBIOSで有効にしてください

XPsp1でもSP+メーカーでSP3を統合すれば短時間(約30分)でOSのインストールが終わりますよ
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

ハズレていれば、忘れてください
参考までに

この回答への補足

原因は不明ですが起動ディスク作成後インストールした所、成功しました。

皆さん本当に有り難う御座いました。

補足日時:2009/02/12 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
モードが2つあり私も少しそこが気になってます。確かBIOSをデフォに戻した時に再度設定したような気がしなくも無いのですが:(;゛゜'ω゜'):

当ってる事を願います。

お礼日時:2009/02/10 18:01

 再び、こんにちは


 XPのインストールのようですね、、、
 XPは、デフォルトでSATAのドライバがないので、たとえインストールが始まったとしてもSATAをデフォルトでは認識できません。 
 下手するとPCによっては、ブート自体がBIOSとXPインストールプログラムで異なってるのかと感じました。
 SATA接続自体のドライバが元からないので認識してないようなきも、、、、
 SP3くらいで、対応したのかな?と思ったのですが、既存のままSATAドライバは入っていないので、そのまま進めると、HDDの選択画面でHDDがないと表示されてしまいます。
 そのため、インストールCDが各ドライバを入れている間に自分で対応のSATAドライバを入れる必要があります。
 フロッピーで入れるのがデフォルトなのですが、ほかにもいろいろ方法があるようなので、ググって見てください。 
 下手するとそこの関係かもしれません。
BIOSが認識できていることから臭いなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有り難う御座います。
取り合えず書いて頂いた内容を怪しい所から確かめていこうと思います。
ゲートの無効化やIDEモードでの起動等も再度試さないといけないような気がします、もしかしたらドライブとの相性が結構シビアなのかもしれません。

また調べていると内臓ドライブでのインスト失敗で外部ドライブよりインストールしたり、SATA系のトラブルが多いような気がするので考慮しないといけない気がしてきました。

お礼日時:2009/02/10 17:44

BIOSでDVDドライブが認識されているのならインストールディスクを入れて起動しましょう。


HDDはOSをインストールするもの以外は外しましょう。
インストールディスクから起動する上で画面のメッセージに合わせてPOST中にF8キーを押すか、何かのキーを押す必要があります。
起動時にASUSのロゴが表示されるのならば切るか、わからなければ電源投入後から
F8キーを押しっぱなしにしていればHDDから起動するのかDVDから起動するのか
聞いてくるメニューが立ち上がります。
まずはインストールプログラムを立ち上げることから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
ASUSのロゴは最初に出たような気がします。(Windowsのことでしょうか?)
確かF8でメニューだったかな。再度試してみようと思います。

お礼日時:2009/02/10 16:50

#1様への返答に、インストールCDの中身は見えたと書かれていますが


中身が見えるのとブートとは別問題です。
ちなみにインストールCDは原本ですか?

BIOSの設定で、どこかカスタマイズした所はありますか?
他のSATAのポートでも同様ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
インストールディスクは原本とバックアップが2枚あります。
どれも症状は同じです。。。
BIOSの設定で変えた所と言えばケースファン速度とブートデバイスくらいで;;
これも一度デフォに戻してみたのですが症状同じでした。

SATAポートの変更後も同様でした。

ちなみにOSはXP PRO SP1です。SP2じゃないとインストールが上手くいかないとかならお手上げ∩(・∀・)∩

有り難う御座いました。

お礼日時:2009/02/10 13:07

 DVDが見えてないのでしょう。


 ドライバがなくてもGPUは、とりあえずディスプレイで認識するのでそこは問題じゃないと思います。
 まずは立ち上げ時の文字の羅列の中で、DVDが認識されてるか確認。
 それか、ブートドライブ選択で汎用DVDとは別にしっかりと型番が入ってるものもありません?
 その場合はそっちのDVDを選択しないとブートしてくれません。
 IDEかSATAかどちらかはわかりませんが、、、
 きっとブート手順の選択の間違いだと思います。

この回答への補足

回答有り難う御座います。
GPUはやはり原因となり難そうですねorz
起動時の文字列にパイオニアリテール品のDVDドライブは正常に認識しています。また別途で取り付けてみたLGのバルク品ですが、同現象でした。。。
DVDドライブはIDE接続でHDDはすべてSATA接続です、ブートデバイスの順番的に間違っていないと思うのですが・・・;;

ブート順番は
1st:DVDドライブ
2nd:HDD
3rd以降はなし&FDDは無効化してます。。。

少し悩んでみます。有り難う御座いました。

補足日時:2009/02/10 11:40
    • good
    • 0

DVDドライブがうまくCDを起動出来ないとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
試した事に書いてなかったですが、別のDVDドライブでの起動もしてみましたが同現象でした。

お礼日時:2009/02/10 11:51

はじめまして、よろしくお願い致します。



>今まで兄弟が使っていたPCを作り変えたのですが、OSがインストールできません。詳しい症状としては・・・↓

出先なので詳しいエラー内容が言えないのですが、「ブートエラー、起動可能な物を選択した上でリブートしてください。」こんな感じのメッセージだったかと・・・

例:DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER←このような感じ・・


お答えします。上記のメッセージは、OSのCDをCDドライブにいれてから ENTERキーを押して下さい。ということです。

なので、再インストール(クリーン)する場合。CDドライブにいれてから ENTERキーを押して下さい。そうすると、インストールがはじまります。(DVDドライブが1stでのブーとなっているので問題ないです)

少し気になったのは、メモリーDDR2-4800 512MBというもはあるのですか。入力間違いですか。(このM/Bの場合、DDR2-4200 は不可かもしれません)

とりあえず、OSのCDをトレイにいれたら、エンターキーを押すとインストールがはじまります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
ちなみに
例:DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
↑これは適当にサイトから見つけてきた文で内容は日本語で書いてるものが、主になります。。

ちなみに起動時からOSディスクは入れてあり、XPのインストールしてあるHDDをセカンドブートに設定すると、ファーストは読み込めず、セカンドブートでXPが起動します。当然といえば当然ですが^^;
セカンドブートのHDDをOSが入っていない物にするとブートエラーが出るような状況です。

ブート時はENTERキー連打してもみましたがダメでした・・・

4200ですね^^;不可ってこともありえるんですね。そこは認識というか情報収集不足でした(m´・ω・`)m

有り難う御座いました。

お礼日時:2009/02/10 12:04

>DISK BOOT FAILURE ・・・


OSのインストールディスクが逝っちゃってるのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、XPを既にインストールしてあるHDDから起動、中身を見たのですが、正常に読み取り出来ました。。

次にインストール予定のHDDが上記の物とは異なる為、書き換えも出来ずで困っております。。。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/02/10 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!