プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのイングリッシュコッカースパニエル雄1歳1ヶ月(2005年7月現在)が、不整脈ではないかなと思います。病院で言われたことはないのですが、心臓に手を当てていると、脈が一定ではない様子です。
不整脈が、犬の健康にどのような影響をもたらすのかはわからないのですが、基本的にはとても元気です。
もし、赤ちゃんをつくるとしたら、不整脈は遺伝するのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね、ちょっと先走りすぎです(笑)。

もし本当に不整脈の心配があるなら、子供のことよりもまずその子が健康に過ごせるようにしなくてはなりません。一般に、手を当てる程度で不整脈の有無は分かりませんから、やはり獣医で心電図を取らないとはっきりしたことは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬にも心電図があるんですね。次に獣医に行くときに、きちんと聞いてみます。

素人判断で、不整脈としてしまっているが、本当に不整脈なのか、不整脈だとして、健康に影響があるほどのものなのかも分かりませんね。

気になるのなら、獣医に診てもらってはいかがでしょう。
(何かのついでのときに、不整脈についてもチェックしてもらうとか)

遺伝云々は、それからの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、先走った質問でした。獣医に行くべきですね。