プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ワンコの鼻の頭に出来物を発見しました。
ネットで検索したら一件似たようなのを見つけたのですが、癌かもしれないとの事。写真は載ってなかったので同じかは分かりません。

一応今週病院に連れて行ってみようと思ってるのですが、その前に何方か心当たりある方いらっしゃいませんか?
癌の可能性がるのなら覚悟しとこうと思いまして・・・

宜しくお願いします。

「鼻の頭に出来物」の質問画像

A 回答 (3件)

(^o^) こんにちは。

もうすぐ2才になる中型犬を飼っています。

もしかしたらばイボではないのですか?

ワンコの年齢が、わかりませんが・・・老犬になるとアチコチに、イボは、よく見られることです。たまたま、お鼻の頭にポチっとできたので、目立つし・・・気になりますよね。

人間でも、年齢がいくと全身にイボが良く出来ますが・・・実は、これは腎臓が、弱ってきているシグナルの場合があります。人間の話ですが、イボに「ハトムギが良い」なんて言われて、ハトムギを原材料にした「漢方薬」や「お茶」などがあります。実はハトムギには「腎臓」をケアする薬効があるのです。

獣医さんに行くのならば、念のため「尿検査」をしてもらってみてください。オシッコに「試験紙」を浸すだけのカンタンな検査ですから。料金もたいして、かからないハズですから。もしかしたらばジャーキーなどのオヤツのあげすぎなどが原因で「腎臓」に負担が、かかってしまったとか・・・少し弱って来てるのかもしれません。もし、そうならば今後は「食事」に、いろいろと注意が必要になって来ます。

私見では、ガンは考えにくい・・・と、思いますが。なんにせよ、正確な診断は獣医さんにお願いするしかありませんね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

ごめんなさい、年齢書くの忘れてましたね・・・
ワンコはまだ3歳です。
なので年齢性の物では無いと思うのですが・・・

あと尿検査は先週やりました。
けっしょう値が多かった為今けっしょうを溶かすフードを食べています。
腎臓や肝臓に関する数値は問題無いと言われました。

癌ではなくイボなら良いのですが・・・
でも癌は考えにくいかもとゆう言葉を聞いて少し安心しました!
今週時間を作って獣医さんの所に連れて行ってみたいと思います。

有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/24 10:58

検査を受てないとの事ですので「癌」とは言い切れない度ですが、前の方が仰る通り「イボ」ではないかとおもうのですが。


うちのワンコも10才を過ぎた頃からあごの下、背中、お腹に「イボ」が出来ました。
私も初めは「癌」ではないかと思い動物病院に行き、獣医さんに診てもらいましたが、癌ではなかったです。
歳を取ると出来るものでと言っておられました。
推測にしか過ぎませんので一様獣医さんに診てもらった方が宜しいかと・・・。
後、もし悪性ならその部分を絞ったり、もんだり、触ってはいけないとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います;)

ごめんなさい・・・年齢を書くのを忘れていて皆さん私のワンコが高齢者だと思われてるようで(笑)
ワンコは3歳なので年齢による物では無いと思うのですが・・・
全回答者様にもイボではないだろうかとゆう回答も頂いて少しイボの希望が見えて来ました!

念のため獣医さんに見てもらおうと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/24 11:04

急に大きくなったのであれば組織球腫(良性のできもの)かもしれません。

若いわんちゃんに多いようです。

できもの=癌ではないケースも多いですのであまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います。

お鼻からコーギーちゃんでしょうか?比較的皮膚トラブルのみられる犬種ですのでできものはちょこちょこできやすいかもしれません。

感覚器のできものですので、良性でも獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。お大事に。

この回答への補足

病院に連れて行ったら癌の可能性は低いと言われました。
検査しないとはっきり分からないけど今の所は大きくなるか様子を見てくださいとの事でした。

なのでもう少し様子を見てみようと思います。

皆さん有難う御座いました!

補足日時:2009/11/30 23:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちのワンコはシェルティーです♪

できもの=癌ではないケースも多いですのであまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います。と聞いて安心です@
シェルティーも皮膚病が多いと聞いてるので気をつけないといけないですね!

回答で癌かもしれない確立が思ってたより低かったので良かったです!!

病院に連れて行って結果が出るまで締め切りにせずこのままにしときますので結果が出たら又書き込みさせていただきます!

有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/24 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!