プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨークシャテリア(生後4ヶ月)が初めてのトリミングに今日行って帰ってきたら死んでしまいました。
帰ってきた時から元気なく涎をたらしクテ~っとしてました。
病院に連れて行ったのですが始めてのトリミングとの事
なので注射を打ってもらいユックリ休ませてとの事でした。
家に帰ってきて少ししたら吐血・・・もう息をしてませんでした。

病院ではサロンでなんらかあったのではと言ってました。行く前までは元気だったのに・・・
もうどうしていいか分かりません。いくら叫んでも帰ってきません。
でも納得出来ない!まだまだ生きられたろうに・・・

ほんとの原因は分かりませんが獣医曰くおそらくサロンでの事故だろうと・・・
ちょっと精神的に参ってて意味が分かりにくいかもしれませんがペットサロンでの事故は他にもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

トリミングに出す前は元気だったのですよね?


吐血と聞いて、???と思えてしまいました。それだと体の内部の異常と読み取れたのですが、何か食べてしまい傷をつけてしまったのではないのでしょうか。
    • good
    • 17

それは・・・あまりに酷い!!(>_<)



生後4カ月で・・・。
ヨークシャテリアは踏みつぶしてしまったらどうしよう?と思う位小さくて可愛くて・・・。
扱いが怖くて飼えない犬種でした。

その小さな命にどんな注射したんでしょうね。
直ぐにサロンに訴えるべきです!

私も生後2カ月(シーズー)でペットショップで購入し、1週間後のワクチン接種で高熱と緑っ鼻、目も開かない位の目ヤニでぐったりしてしまいました。
その晩にペットショップでワクチンを打った獣医の方に緊急に来て貰い点滴を打ちましたが「危ない」と言われたので、大きな動物病院に早朝連れて行き直ぐ入院。

10日入院しました。
入院した際には新たな獣医にもまた覚悟して下さい・・と言われました。
しかし毎日々お祈りしてお願いして助かりました~~!
入院費用10万円近くは、ペットショップが全て負担してくれました。
購入時に保険入っていて良かったです。

しかしその後、重度のアレルギーが判明。
市販のペットフードは駄目、家中一部屋ごと空気洗浄機設置、カビも駄目で洗濯機買い替え、大変な費用かけまして状況はいくらか良くなりましたが、未だ毎月病院通いを続けていまして本当に手のかかる我が子です。
死にかけた姿知っているだけに可愛いし、手のかかる子ほど可愛いってこんな境地なのか?とかも思います。
それでも今年5歳になりました♪

飼った時点でもう家族なので、貴女様の今のショックはどんなに辛いものでしょうか?(涙)
亡くなった命は戻らないけれど、何で?と訴える事は必要ですよ。

亡くなった子が勿論一番可哀そうだけれど、貴女の心の傷も可哀そうです。
その子の為に、貴女の為に原因をどうか突きとめてほしいと思います。

頑張って下さい!!
    • good
    • 5

お気持ち、痛いほどに思います私の愛犬はなくなってはいないのですけれど、


8月の13日に獣医からもらった目薬サンピロ0.5で眼が見えなくなりました、
大変ショックです、はじめの獣医があまりにも無責任なので、別の病院で治療中です、
あまり期待が無いとの事です、ダックス5歳です、白無症とか老犬又は病気でしたら、
諦めもつきますが、このコーナーに私と同じような経験があられる方のご返事待っているのですが、
今のところ回答がございません、見ていてもかわいそうで何度も泣きました、supratuboa様のお気持ち良く分かります、サロンであろおが獣医さん、よくよく、注意が必要だと思います。
    • good
    • 5

こんばんは。

再度ANo1です。

No2様が的確にご回答頂いていますように、早いほうがいいと思われます。

これが、人間ならとっくに大問題であるし、
ペットであろうが、そうしたペット関係営業者はちゃんと資格を持ったプロであります。
その上で営業されているのですから、今回のような不可解な死は、
ちゃんと回答を求めるべき、責任を問われるべきかと思います。
お話から、ワンちゃんが何らかの疾患がなかった限りは、医師が言うように
サロンで何らかがあったと思われますから。
No1様がご回答のように、麻酔をかけるなんてことがあったのなら、
その量が致死量になることもあります。

飼い主さんの不注意とは思えない、明らかにサロン先で何があったのか
回答を得るべき。
「お母さん、くるしかったの、こうだったの」
ワンちゃんは助けを求めていたかもですね。
それを知る権利は貴女にはあると思います。

なんてゆうか・・
貴女の悲しみ、ワンちゃんのつらさを思うといたたまれません。
通りすがりですが、せめてお金を払ってプロに託した間に起こったこと、
飼い主として納得がいきますよう、祈っています・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日火葬しました。今はお家に帰ってます。

ショップに経過を伝えに行き担当者を呼んだのですが、なかなか来てくれなく担当者話してる途中でうすら笑いしたらしいです。子供も見てます。店長も居たが帰る近くまで謝罪なし。
午後店長と担当者で家に謝罪にきましたが、とても話す気になれず少し話して帰ってもらいました。
まぁその時は店側の落ち度だろうと認めて謝罪はしていましたが・・・店での対応が悪かった。正に火に油を注がれた対応でした。
ホームセンターでの出来事なのですが本店に問い合わせをしようと考えております。

ご心配ありがたいです。気持ちが落ち着かず経過を言うだけしかできません。回答者皆様に同じ文面でのお礼もお許し下さい。申し訳ありません。そしてありがとう。

お礼日時:2011/09/16 19:57

 >ペットサロンでの事故は他にもあるのでしょうか?



 山ほどあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは
・・・そうなんですか・・・
今日息子の担任から評判の悪いとこだと聞かされメチャメチャ後悔してます。
まかさ殺されるとは・・・悔やんでも悔やみきれません。

お礼日時:2011/09/16 19:59

直接の事故は詳しく知りませんが、獣医兼ペットサロンで「トリミング中に暴れる可能性のある子には、少量の精神安定剤(麻酔)を打ちますが良いですか?」と説明されたことはあります。


生後4ヶ月と小さいですし、麻酔薬の量が多すぎた事は考えられないでしょうか?
少なくとも、早い段階で、ペットサロンを問いただす必要があると思います。
誰が担当し、その時の責任者は誰で、どのような施術を、どの程度の時間行なったのか。その時のわんちゃんの様子はどうだったのか。
できれば、ボイスレコーダーなどで録音しておくと良いと思います。
責任者から、納得できるまで、きちんと説明してもらいましょう。
納得できないようであれば、ペット関連の事故、事件に強い弁護士でも相談して、小額訴訟を起こすのも手です(訴訟を起こした所で費用は掛かりますし、わんちゃんの購入代金と小額の慰謝料が支払われるかどうかの話ですが)。
いまや、ペット産業は大きな産業であると同時に、獣医、ペットサロン、ブリーダーなどへの訴訟も増えています。
明確な法規制も無いので、利益重視、安全性無視の悪徳業者も存在します。
亡くなったわんちゃんの為にも、そのペットサロンで同じような犠牲を出さない為にも、早めに行動されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日火葬しました。今はお家に帰ってます。

ショップに経過を伝えに行き担当者を呼んだのですが、なかなか来てくれなく担当者話してる途中でうすら笑いしたらしいです。子供も見てます。店長も居たが帰る近くまで謝罪なし。
午後店長と担当者で家に謝罪にきましたが、とても話す気になれず少し話して帰ってもらいました。
まぁその時は店側の落ち度だろうと認めて謝罪はしていましたが・・・店での対応が悪かった。正に火に油を注がれた対応でした。
ホームセンターでの出来事なのですが本店に問い合わせをしようと考えております。

ご心配ありがたいです。気持ちが落ち着かず経過を言うだけしかできません。回答者皆様に同じ文面でのお礼もお許し下さい。申し訳ありません。そしてありがとう。

お礼日時:2011/09/16 20:00

こんばんは。



お気の毒です・・。

外的も内的も原因は見つからなかったのでしょうか?

私なら、医師がそういってくださるのであれば、診断書をもらいますね。
診断書で、サロンで何かがあったと思われると書いて頂けたなら
それを持ってサロンへ行きますよ。

推測ですが、熱中症ではないか?と思われます。
水を飲ませていなかったのかとか、お湯が熱くてのぼせたとか、
部屋の温度はどうだったのか、回答を求めますね。

そうやっても、ワンちゃんは帰ってきませんが、
サロンの何か落ち度であれば、これからは気を付けていただいたなら
ワンちゃんのようなことはなくなるのであろうし。

ワンちゃんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日火葬しました。今はお家に帰ってます。

ショップに経過を伝えに行き担当者を呼んだのですが、なかなか来てくれなく担当者話してる途中でうすら笑いしたらしいです。子供も見てます。店長も居たが帰る近くまで謝罪なし。
午後店長と担当者で家に謝罪にきましたが、とても話す気になれず少し話して帰ってもらいました。
まぁその時は店側の落ち度だろうと認めて謝罪はしていましたが・・・店での対応が悪かった。正に火に油を注がれた対応でした。
ホームセンターでの出来事なのですが本店に問い合わせをしようと考えております。

ご心配ありがたいです。気持ちが落ち着かず経過を言うだけしかできません。回答者皆様に同じ文面でのお礼もお許し下さい。申し訳ありません。そしてありがとう。

お礼日時:2011/09/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています