アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のトイプードル×マルチーズのMIX犬の涙焼けに困っています。
毛色がクリームなので涙焼けが赤茶色でとても目立ち傍から見ると痛々しく見えるようです。
動物病院受診時相談しましたが目やにではないとのことで終わりました。
涙焼けに効果があるとの「ピュアサイエンス」で毎日拭いていますが涙の量が多くて取れません。
日中に留守番をさせると1時間以上鳴いていてその所為もあるのか目立ちます。
成長すると涙焼けもなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

飼育されている犬種に特別詳しくはありませんが、トイプードルもマルチーズも涙やけが多いワンコではありますね。


成長によって涙やけが解消することもあるでしょうが、肝心なのは『tyara3さんの愛犬が当てはまるか』で、将来的なことは現時点では全く不明だと思います。

ちょっと整理させてもらいます。

>涙焼けに効果があるとの「ピュアサイエンス」で毎日拭いていますが涙の量が多くて取れません。

これは対処療法です。(正しくは療法ではありませんが)
『涙やけを目立たなくしている』という事ですね。
原因となっている涙は解決していません。


ちょっと気になるのは、

>動物病院受診時相談しましたが目やにではないとのことで終わりました。

『目』そのものを診察されていましたでしょうか?
(獣医さんの悪口じゃ無いですよ。月齢なりに涙が多いので「ちょっと様子を見ましょう」という事かもしれません。ここらを知っているのは診察した獣医さんだけです)
おそらくですが、電話で『以前そちらで診察を受けたのですが』と切り出せば、説明なり、再度の診察なりの選択が取れると思います。

ワクチン等、なんらかの受診時についでに聞くのと、涙やけを受診理由にするのでは、獣医さんサイドからしても「余計な診察をした」と言われたくはないでしょうし、診察内容が異なってくるように思います。
ぶっちゃけ獣医さんもサービス業としての側面がありますし、『クレーマー的な飼い主』の対応内容に、安全パイとして良心的な飼い主さんを併せてしまうように感じます。
場合によってはインフォームドコンセント(獣医さんで眼科を得意とされる方)も含めて、根本原因を『眼病では無い』という所まで持っていくべきかと思います。


1)眼病では無いし、逆まつげ等でもない
2)目に毛が入ったりしていない
3)運動もしているし、水もしっかりと飲んでいる健康体である。
4)食餌を見直す
5)市販品を利用して涙やけを目立たなくする

番号を振りましたが、1)~3)は同時進行です。
遺伝的要因で涙管が細い場合ですと手術もあり得ますが、解決したと聞くのは結構4)が多いように感じます。
食餌の見なおしをする場合は、ご褒美として与えるトリーツも見なおしてください。

http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/
海外のサイトになりますが、口コミのドッグフードレビューです。
御参考にどうぞ。

ではでは、tyara3さんと愛犬の幸せな生活をお祈りしつつ、失礼させて頂きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切で丁寧な回答をいただきありがとうございます。
2回目のトリミングは動物病院で行い涙焼けの変色部分も綺麗にカットしてもらったのですが、直ぐにまた変色が目立つようになり元に戻ってしまいました。
特に目に関しては指摘がなくドッグフードのロイヤルカナンのサンプルを送ってもらう事になりました。
食欲旺盛で散歩も1~2時間毎日歩き兎に角元気一杯です。
色々参考になる事柄を教えてくださりありがとうございました。
dog_1_1 さんのご健康をお祈りいたします。

お礼日時:2013/11/08 17:08

たんぱく質不足が涙やけの原因になるらしいです。


ドッグフードでは良質なたんぱく質は取れないので
鶏のがらを煮たスープを飲ませてあげると良いと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドッグフードを変えてみようと思います。

お礼日時:2013/11/08 16:49

トリミングはしてるの?


それで涙の量は、だいぶ違うと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のトリミングは動物病院で行い涙焼けの変色部分も綺麗にカットしてもらったのですが、直ぐにまた変色が目立つようになり元に戻ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています