プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の犬(フレンチブル 6ヶ月)がガチャガチャのカプセルで遊んでいたのですが、目を放した隙に噛み砕いてしまい、あたりを探したのですが破片が見つかりませんでした。
口を開かせると小さな破片が残っていましたので、ほかの破片は食べてしまったと思われます。
このような場合しばらく様子を見ていてもいいものでしょうか?それともすぐにでも医者に連れて行ったほうがよいのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

直ぐ獣医さんに連絡してください!


そこで指示を出してくれると思います。大事に至らないうちに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
朝一でかかりつけに電話して聞いたところ
細かく噛み砕いたのであれば胃酸で溶かされて角が取れるので心配ないとのことでした。食事も普通にやっていいとのことでした。胃に食べ物を入れることで破片をくるみ胃腸に傷がつくのを防げるそうです。

お礼日時:2005/09/01 19:40

破片の大きさによります。

断片を組み立てて実物と較べ、無くなってる断片の大きさを推定して下さい。嘔吐させる場合もありますし様子を見る場合もあるでしょう。
同じ大きさの実物、破片を全て持って獣医さんへ行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
今回は大事に至らずほっとしております

お礼日時:2005/09/01 19:41

以前 家の犬がコンビニでカレーとか買うと付けてくれる


プラスティック製のスプーンを噛み砕いていたことが
ありました。
あわてて取り上げましたが 遊んでいただけか?誤飲したのか?わからなかったのでベット回りに散らばっていた破片を全部集めて(どれくらい足りないかを調べて) 獣医さんに連れて行きました。

でもプラスティックはレントゲン?には
写らないと言われました。
体調がいつもと変わらない感じだったので 
しばらく様子を見ましょうということになりました。
少量なら便と一緒に排泄されるそうです。

まだ6ヶ月の幼犬なので
安全の為にも獣医さんに行ってみた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
その後2、3日糞を観察しましたが、破片が小さいからなのかまたは溶解(?)してしまったのか見つかりませんでした

お礼日時:2005/09/01 19:43

まずはお医者さんにお知らせした方がよいと思います。


少量でしたら、サツマイモをふかして皮ごと食べさせると、ウンチと一緒に出てきますよ。
うちはこの方法で大丈夫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回は大事に至りませんでしたが参考になりました

お礼日時:2005/09/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!